ビリングシステム IPO初値予想 IPO投資家になろう

ビリングシステム IPO初値予想


ビリングシステム
:ASP形式による決済サービスの提供及びコンサルティング

 当サイトのビリングシステム IPO初値予想 30万円(2倍以上)
 他サイトのビリングシステム IPO初値予想 人気BlogRankingへ
 フィスコ社初値予想を無料で見るなら   かざか証券に口座開設
 ネットで口座開設はこちらから      IPO当選のための必須証券

ビリングシステム IPO情報

銘柄コード       3623
上場市場        東証マザーズ    →人気
業種          情報・通信業    →人気
設立年         2000年
社員数         18人
資本金         11億4600万円
ホームページ      ビリングシステム
連結子会社       無し

目論見書        開示
ブックビルディング期間 3/3-3/7
購入申込期間      3/11-3/14
公開予定日       3/19

売買単位        1          →人気
公募株数        2,000株
売出株数        0株         →姿勢が好きです
公開株数合計      2,000株       →多いですね
オーバーアロットメント 300株
ロックアップ      有り 下記参照
ストックオプション   有り
委託販売        100株上限に委託予定


想定発行価格      11万円
想定必要資金      11万円
仮条件         11-13万円     →上げてきました
公募価格        13万円      →上限で決定

IPOで調達する資金    1.8億(想定価格ベース)
IPO調達資金用途     サーバー投資及びソフトウエア開発に1.4億
            残額は設備投資に充当予定
市場から吸収する資金  2.2億(想定価格ベース)    →マザーズ超小型
公募価格時価総額    16.7億(想定価格ベース)


ビリングシステム引受証券 IPO枚数 構成比% 管理人推定平等抽選枠
------------------------ -------- ------ ----------------
野村證券         1,700   85      126
新光証券          140   7      23
楽天証券          40   2      15
松井証券          40   2      33
マネックス証券       20   1      19
SBIイー・トレード証券    20   1      10
極東証券          20   1       2
SMBCフレンド証券      20   1       2
ジョインベスト証券  (野村證券より委託)     10

重点抽選参加証券  当選難易度最大級のIPOです。
          狙って取れるものでもないので、たくさんの
          引受証券からとにかく申込み
参考になるサイト  IPO初値予想と当選確率 ズバリ診断!
ネットから口座開設 口座開設はこちらから


ビリングシステム業績動向(単独)

決算期  売上高  経常 純利益   EPS  BPS 配当
--------- ------- ------ -----  ------ ------- ---
2006年12月  439  18  17   1,477 41,839 0
2005年12月  292  -94 -105   -8,720 40,362 0
2004年12月  205 -126 -122  -12,973 49,082 0

仮条件のPER 13.6〜16.0(前期ベース)

参考類似企業
コード 社名       PER
---- --------------- ------
2428 ウェルネット  23.3倍 (単独予想)
2448 イーコン    15.4倍 (単独実績)
3749 ベリトランス  16.7倍 (連結予想)
3769 GMO-PG     25.2倍 (連結予想)

経常(経常利益) 営業利益に営業外損益を加減したもの
当期純利益   経常利益に特別損益を加減,税金引き後の利益
EPS       1株当たりの税引後の最終利益
BPS       1株当たりの純資産額
PER       株価がEPSの何倍に相当するか(株価/EPS)
        同業他社との比較では低いと割安,高いと割高
        EPS成長性が高いとPERも高くなる
PBR       株価を1株当たりの(BPS)で割った数値
        同業他社比でPBRが小さければ,相対的に割安
百万円単位   売上高、経常、純利益
円単位     EPS、BPS、配当


ビリングシステム主要株主     比率 (発行済13,203株)
----------------------------- ------- --------------------
江田敏彦(社長)         12.72% ロックアップ180日
(株)SFCG           6.18%
(株)エヌ・ティ・ティ・データ 6.18% ロックアップ180日
窪小谷隆            5.98% ロックアップ180日
三菱UFJキャピタル(株)     5.93%
加藤和吉            5.64% ロックアップ180日
東芝ソリューション(株)    5.50%
安田企業2号投資事業       4.98%
住原智彦            4.80% ロックアップ180日
(株)アルゴ21        3.61% ロックアップ180日
(株)大塚商会         3.44%
エヌブイシー関西3号       2.75%
大塚安田ベンチャービジネス   2.58%
ニューフロンティアパートナーズ 2.34%
NFインキュベーションファンド  2.34%

創業者系IPOですが、ロックアップ無しVC,ファンドの持ち分多いです。


ビリングシステム初値予想 読者投票

ビリングシステムの初値予想の投票をお願いします。


コメント欄にあなたの初値予想をぜひお寄せください。
ズバリ正解された方へ、管理人よりプチプレゼントを送らさせていただきます

プレゼント対象初値予想の締め切りは、ビックビルディング期間最終日の
1日前(24:00)とさせていただきます。ビリングシステムは、3月6日(24:00)です。



 IPOブロガー初値予想とBB参加情報は→IPO・新規公開株  

 口座開設お忘れになっている証券会社はありませんか
  IPO当選のための必須証券会社

 お得な全員プレゼントキャンペーン情報 人気ランキング(^o^)
  当サイトの人気キャンペーン アクセスランキングです。
  取引不要のマネーパートナーズ、手軽さで外為ゼロ,MJ Spot Board,外為オンライン
  みんなのFXは初現金ゲットには最適かも?!


ビリングシステム IPO初値予想 へのコメント ありがとうございます

1. Posted by しんえもん    2008年02月16日 06:33
SMBCフレンド証券についてなんですが、IPOはネットでは一部銘柄を取扱いとなっていたのですが最近ではどの銘柄を取扱っていたのか分かりますか?ネットではほとんど取扱いがないと考えていいのでしょうか?
2. Posted by 管理人Hiro    2008年02月16日 11:36
しんえもんさん、

>SMBCフレンド証券についてなんですが

主幹事の時だけネットで申し込めます。
ちなみに申込株数は抽選の際、考慮されません。

裁量を含めて狙う場合は、都心ではなく地方都市の支店が狙目です。
3. Posted by 藍    2008年02月20日 09:25
ビリングシステムって、ネット証券やFXの決済だけかと思っていたのですが、こんなこともやっているのを見つけました。
IPOの初値で評価した方がいいかも…。

自賠責保険の共同システム「 e-JIBAI 」の稼働
http://www.sompo-japan.co.jp/news/200405311850.html
http://www.sompo-japan.co.jp/news/200411191737.html
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/j0201/pdf/041119.pdf
http://www.nissaydowa.co.jp/download/0411_05.pdf
4. Posted by 三ちゃん    2008年02月23日 19:56
5 ここは当選は逆立ちしても無理ですか・・・?(><)

数打ちゃ当たる、方式ですね。
5. Posted by 管理人Hiro    2008年02月23日 20:49
三ちゃんさん、

野村で126枚だと宝くじ並みですね。

継続していれば、いつか必ず当選するのがIPOの良いところです。

自信がある銘柄には、とにかく参加しましょう。

6. Posted by 六郎    2008年02月24日 18:11
5 3.藍さんにつられて調べたところ、こんなこともやってます。
何気に先進性のある会社なんですかね!?

https://www.sompo-japan.co.jp/news/200404191428.html
http://masumi.cocolog-nifty.com/ecjournal/2004/04/post_1.html
7. Posted by マック    2008年03月03日 18:57
初値予想20万円。

本当は26万にしたかったのだが上光のシンジゲートで当選してしまった。
欲を持たないで、、なんともうれしいやら悲しいやら。
セブン銀行に続いてしまった。セブン銀行売却してここを買うことになります。
うーん複雑。

ちなみに日本サッカー協会が主な販売先だそうです。
8. Posted by くいしんぼう    2008年03月05日 02:37
私は、シンジゲートは聞いたことはありますが、内容は良く知りませんので管理人さんにお聞きしたいのですが、BBの最終日が3/7なのにこんなに早く当選が決まるのでしょうか。
また、どのようにすれば、引き受け証券以外の証券会社がわかるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
9. Posted by しょう    2008年03月08日 11:15
管理人さん…。

野村は全然ダメですね。エス・エム・エスもビリングシステムも落選でした…。
(ちなみに大和も落選でした。)

管理人さんのおっしゃる通り口座を広げてみようと思います!
10. Posted by 管理人Hiro    2008年03月08日 12:10
しょうさん、

>野村は全然ダメですね。
イートレや野村など参加しやすい証券会社は、総じて厳しいですね。

たまにIPOの幹事になる知名度の低い中堅証券会社の方が、当選確率はずっと良いです。

管理人は口座を30くらい持っていますが、2007年で当選したのは、10口座(証券会社数)強です。

半分以上の証券会社は1年間で1回も当選しなかった事になりますが、十分利益はでていますので、1社や2社や10社(?)くらい、1回も当選しなくても単なる巡り合わせと思ってください。

申し込まなければ絶対当選しないのがIPO、口座をもっていなければ申込みもできないのがIPOですね。
11. Posted by 藍    2008年03月09日 00:12
5 IPO落選しても、初値で拾って損しない
のが、野村って言われているけれど、
過去は如何だったのかな?
まあ、売り出し株数も少ないので、
値動きは大きいから妙味ありですね。
12. Posted by papa    2008年03月09日 00:14
初値予想29万でお願いします。

それにしても、地合悪いですね^^
13. Posted by 管理人Hiro    2008年03月09日 07:55
藍さん、

>初値で拾って損しないのが、野村って言われているけれど、過去は如何だったのかな?

野村は日本最大の証券会社で、取り扱うIPOは超大型〜大型が多いです。

 小型〜超小型 需給で初値は飛ぶが、人気離散すれば株価低迷
 超大型〜大型 需給で初値は苦戦するが、時間がたてば妥当株価に収束

100%ではありませんが、このような傾向が"初値で拾って損しない"の要因のひとつかもれません。

また、確かめる術はないものの、主幹事が買い支えているように見える場面もあります。野村主幹事IPOにこのようなケースが多かったのも要因でしょうか

統計的には、あまりあてになりません。経験則とイメージ面のほうが強いようです
14. Posted by アルバトロス    2008年03月09日 09:37
 くいしんぼうさんへ
 BBの前に割当が決まる例として、引受けシンジケート団の他に、「委託販売団」と言うのもあって、BB開始の前日に割当を決まってしまう証券会社や、購入締切後に決める会社やら色々ですね。
 上光、岡三はBB開始前に配分、松井は購入締切後に配分している様です。
 各証券会社のHPやIPO欄を見るしか無いようですが、Hiroさんのサイトの幹事会社一覧の ( )内に書いてくれているのも参考になります。
 そこでHiroさん、「委託販売団」がワンタッチ観れる方法って無いのでしょうか?
15. Posted by 管理人Hiro    2008年03月09日 10:26
アルバトロスさん、

>「委託販売団」がワンタッチ観れる方法って無いのでしょうか?

管理人が知る限りおそらく無いです。
正確かつ事前に知っているのは主幹事だと思いますが...

詳しく説明しますね。

ばらまき大型IPOをのぞき、通常委託販売団からの割当は
3〜5枚/1社となります。

業界自主ルールでは、取扱IPOの10%以上を平等抽選にする、
とありますが、同時に10%以上が5枚以下の場合、
平等抽選をしなくても良いとあります。

よって、委託販売団から回された3〜5枚の10%は1枚程度となり、
平等抽選をする義務が無くなります。

このような状況から、
ネット証券はたとえ数枚でも自社HP等で平等抽選を発表し、
店頭系証券会社では全数裁量配分する場合が多いのです。
(例外はあります)

全数裁量配分するのでれば、当然一般に告知する必要は無くなりますね。
16. Posted by 管理人Hiro    2008年03月09日 10:27
続き
全数裁量配分するタイプの証券会社が
委託販売団経由でIPOを持っているかどうかは

 -営業さんに打診される(→配分してもらう)
 3〜4ヶ月後の日本証券業協会開示情報を自分で調べる

で知るしかありません。

現実的には、委託販売団からの配分実績が多いネット証券のHPを
頻繁にチェックするのが唯一の方法になります。
17. Posted by 管理人Hiro    2008年03月09日 10:38
くいしんぼうさん、

>私は、シンジゲートは聞いたことはありますが、内容は良く知りませんので管理人さんにお聞きしたいのですが、BBの最終日が3/7なのにこんなに早く当選が決まるのでしょうか。
また、どのようにすれば、引き受け証券以外の証券会社がわかるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

お答えは、上記「委託販売団」のコメントと同じくなります。

委託販売団から回された数枚のIPOを全数裁量配分にまわすタイプの証券会社さんの場合、どのタイミングでお客さんにコミュニケーションするかは担当営業さん次第です。

18. Posted by 管理人Hiro    2008年03月09日 10:38
続き
マックさんのようにかなり早い段階で配分の打診を受けることもあります。
(もちろん実際の購入は発表されているスケジュールと同じですので、ルール違反ではありません。)

ちなみに
"委託販売団から回された数枚のIPOを全数裁量配分にまわすタイプの証券会社"さんは数十社あります。

読者の皆様にはあまりメリットがないので、当サイトではいままで記載してきませんでした。
秘密ではないので、興味があれば記事にしますが...無いですよね。
19. Posted by くいしんぼう    2008年03月09日 18:48
アルバトロスさん、管理人さんありがとうございました。
「委託販売団」の証券会社に口座を開かなければならないし、裁量でもらうとすればそれなりの取引をしなければ無理だろうし、これでは管理人さんの言われる通りメリットはないですね。
20. Posted by マック    2008年03月09日 21:48
くいしんぼうさんへ

もし地元の証券会社で年間口座維持する料金がタダであれば作るべきだとも思います。

ちなみに自分の場合は打診を受けるんじゃなくて、「こことここが上場するんでもうしこんでください。」
それだけでOK。上光は完全抽選だから裁量はまるでないです。
じゃないと、セブン銀行・ビリングシステムが裁量では連続して当たりません。
資産はまったくないです。なお当選した時点で入金すればいいし。

地元の証券会社の口座を作ると色々な投資家が店頭に来るので、仲良くなれば勉強にもなり、勉強会もしたりします。
上手く行けば証券会社で商談成立するなんて事も、自分にはありました。

21. Posted by マック    2008年03月09日 21:54
管理人さん及びアルバトロスさんへ

丁寧なご説明ありがとうございました。
助かります。
証券会社によって前と後があるとは知りませんでした。
22. Posted by kohide    2008年03月09日 22:19
なんと野村證券で1株当選しました 小型でも当たるときがあるのですね どれ位の確立だったのでしょうか
23. Posted by 管理人Hiro    2008年03月09日 22:53
kohideさん、

当選おめでとうございます。
野村で希少IPO当選...すごい引きです。

野村配分1,700枚→ネット抽選向け120〜130枚→申込み4〜8万口座?→当選確率0.1〜0.4%くらいでしょうか。

上場日が楽しみですね。



24. Posted by 光    2008年03月10日 23:38
kohideさん
おめでとうございます。
なんかぶっ飛びそうな雰囲気ですね。
予想は32万円です。
明日の新光期待しています。
25. Posted by 三ちゃん    2008年03月11日 15:25
2 やはり、野村は落選だった。
kohideさんはよく当たりましたね。

後は松井に賭けるだけです。(東洋ドライルーブの仇もあるし)
26. Posted by こる兵    2008年03月11日 16:48
外れました。楽しみにしていただけに残念です。

それにしてもこの倍率・・・当たった方は幸運ですね。
27. Posted by 管理人Hiro    2008年03月11日 19:09
こる兵さん、

>それにしてもこの倍率・・・当たった方は幸運ですね。

ごもっともです。
人気の希少IPOで平等抽選枠は大半が野村ですから...宝くじ級です(笑)

28. Posted by moon    2008年03月13日 07:10
ビリングシステムの野村BBでの当選確率は、Hiroさん推定で250分の1から1000分の1の確率なんですね。
kohideさん、すごいです(*^-^*)
そして、kohideさんの当選報告のお陰で、『野村のBBでも当たる事があるんだ(*^-^*)』という、『微かではあるけど確かな希望』を持つ事が出来るようになりました(*^-^*)(笑)。
感謝です(*^-^*)
当選報告ありがとうございます(*^-^*)
29. Posted by にっこり二株購入    2008年03月14日 22:49
ビリングシステムの初値は期待を込めてズバリ33万円です。初日は寄らないでしょう。
30. Posted by 管理人Hiro    2008年03月14日 23:52
にっこり二株購入さん、

ビリングシステム2株当選ですか?
すっ〜ごいですね。
31. Posted by にっこり二株購入    2008年03月15日 01:09
はい。二株ビリングきました。実はエスエムエスも一株当選していました。でも14日に持ち越し55万くらいになると思い油断していて44万八千で売却しました。さすがにアクセルマークはまでは、当選しなかった。管理人さんは今年何か当選しましたか?
32. Posted by 管理人Hiro    2008年03月15日 08:25
にっこり二株購入さん、

ビリング2枚でエスエムエス1枚当選ですか、
素晴らしいです。脱帽です。

管理人は当選確率が低かったご存じC級銘柄を複数枚押さえましたが、A級希少IPOはことごとく落選しています。

コツがあったらご教授ください。
33. Posted by マック    2008年03月15日 10:20
にっこり二株購入さんへ

是非ともあなたの戦略をお聞きしたいです。
私もセブン銀行・ネットイヤー・ビリングシステムの当選戦略を管理人さんに頼まれましたのでブログに書きました経緯がありますので、いろいろな情報を吸収しなければいけないと思いまして。
34. Posted by にっこり二株購入    2008年03月15日 12:28
当選のコツは教えますが、現実的に私もそうでしたが難しいです。ビリングは主幹事野村は無視します。抽選参加はしますけど。富裕層に対する裁量が大きいので。で狙う証券会社はイートレードに一億入金して申し込めるだけ申し込む。使用ポイントはわずか10ポイント。この繰り返しで年間5枚。まだまだあります、新光で担当と普段会話しながらお勧めの投資信託を購入したりお付き合いしているとなぜかもらえます。やはりこれも年間決まりがあり3から5株。ほしい銘柄に絞ることです。三菱主幹事は駄目ですよ。話になりませんから、取引もしてないです。最後に秘密の話ですが、スーパーミラクル証券会社がついています。これは秘密です!!ごめんなさい?地合悪化でビリングは期待できなくなり残念です。
35. Posted by ぱぱさん    2008年03月15日 16:02
全力投球しましたが、カスリもしませんでした・・。
ずばり初値予想は273000円です。
36. Posted by たかのり    2008年03月16日 17:13
初値予想 15万円でよろしくです。
37. Posted by ひろ    2008年03月17日 00:46
イートレはぽいんとではなく,無限資金なんですね(´・ω・`) そこまでもってない 楽天みたいに夢をあたえるため上限を設定してほしいですね。 500万も準備できない弱小です(´・ω・`)

 初値27Mでお願いします
38. Posted by 藍    2008年03月19日 23:07
初値は20万チョイでしたが、この地合の中では大健闘ですね。
休み明けは30万に向けてジェットコースターがあるかもしれません。
初日に1万3千株も商いがありましたが、確かビリングシステムの総株数は1万5千株程度のはず、会社の規模の割には活発な売買でした。
今後、VCの売り物がどのタイミングで出てくるのか、初日にどの程度消化してしまっているのか、誰か教えてください!
39. Posted by マック    2008年03月20日 17:36
藍さんへ

まず初値に実は2600株程度の売買なのでこの時点で既にVCが売りに出しています。(自分の想定では800株程度)

その上で、実はVCは損失覚悟で売りに出したみたいだ。
前場の20分前ぐらいと13時10分ごろ、急落していたがあれもVCが相当売りに出している。
この時点でVCは相当売ってきたと思われる。それを見計らって個人が一気に買いに走って結果的にVCだけが大損をしてしまった。個人が賢かったということか?

ここからは自分の主観で申し訳ないがVCの残りは1000株もないのではないかと思う。いやもしかしたら0という可能性も。
あくまで投資なので自分の判断でしてください。自分の判断で20.3万で売ってしまいました。(自分は公募組み)

ビリングシステム IPO初値予想 にコメントお願いします

お名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ご訪問ありがとうございます

口座開設&入金10万で5000円!
マネーパートナーズFX 口座開設プレゼントキャンペーン
厳選 お勧めキャンペーン

MJ取引高No1記念7大キャンペーン
外為オンラインFXキャンペーン
タイアップキャンペーン延長!
【 メイン メニュー 】
IPO初値予想とIPO情報
月別記事
証券会社記事Ranking
IPOノウハウ記事Ranking


Copyright (C) 2006 IPO初値予想 IPO投資家になろう All rights reserved.
ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ