メディサイエンス初値予想と直近IPO株価動向

メディサイエンスのBB期間ですが、初値予想はなかなか難しいですね。
小型で高成長、スタンダードながらヘラクレス、ロックアップ堅めと悪くないのですが、足下の地合いが悪い中での微妙な綱引き状況です。

現時点の初値予想は仮条件上限(1100円)程度、上場当日の地合(前日の米国市場?)次第と見ておくのが堅めで妥当かも知れません。

参考までに9/21現在の読者の皆様の予想は、かなり分かれており

メディサイエンス
 +70%以上 上昇 (A級) 13名
 20%〜70% 上昇 (B級)  6名
 0〜+20% 上昇 (C級) 10名
 公募価格付近 (C-級) 15名
 公募価格割れ (D級) 26名 他の方のBB情報はIPO・新規公開株

となっております。
あえてコンセンサスをとれば、C-(公募価格付近)でしょうか。

このようにコンサバな初値予想になる背景は、なんと言っても初値買いを支える個人の短期トレーダー心理(と懐?)の厳しい状況です。

もちろん直近IPOや市場全体として下げていても、勝つ方は勝っているのですが、初値買い組トータルとして利益をあげていないと、リスクマネーに回転がきかず買いに勢いがでません。


データホライゾン 9月19日上場
市場全体の大幅反発に支えられ、予想以上の初値で始まりましたが、後が続かず公募価格前後まで下げています。

公募組の皆様にとっては上場初日のどこで売っても利益が出ました、初値買いの方やほとんどのセカンダリー組の方にとっては損(含み損)になってしまっています。

高めの初値で始まった微妙な綱引きでした。
データホライゾン3628チャート


















FXプライム 9月18日上場
大幅公募割れが事前コンセンサスでしたが、"抽選&初値売り"派がBB,購入を見送ったのでしょうか、意外なほど公募組の売りが少なく、早めに初値がつきました。

上場日は買いが強く一時は公募価格まで上がりましたが、2日目は売買が細り初値を割り込みました。

公募価格決定から類似企業の株価下落のため、公募価格に割安感がなくなったことも背景にありそうですが、初値が安めにつけばセカンダリーはそこそこ盛り上がることを確認させてくれました。
FXプライム8711チャート


















サニーサイドアップ 9月5日上場
若干の公募割れで始まりましたが、上場初日から4日までは売買高も多く、セカンダリーが盛り上がりました。

公募組の皆様にとっては残念な結果でしたが、果敢に初値買いされた方々やセカンダリー組の方に利益が出たのは、その後の上場IPOにとっては良い兆候でした。

とは言え、5日目からは売買高も細り下げ続けています。
最近のIPOでは高値滞空時間の長い部類でしたが、オリンピックの話題性だけでは力不足?でした。
サニーサイドアップチャート9/5


















成学社 8月22日上場
サニーサイドアップと同様の傾向ですが、公募=初値で、公募組に方々にとっては残念、セカンダリー組の方々は、5日間軽い値動き&株価上昇傾向が○でした。

売買高も5日間は上場日と同レベルでしたが、6日目からは売買が細り株価低下傾向にあります。

妥当な公募価格、安めの初値では、セカンダリーもまだまだと、感じさせてくれました。
成学社チャート


















トライステージ 8月7日上場
予想を覆す驚きの大幅公募割れショック!
前評判の高かったベンチャーリパブリックと共に、IPO氷河期の認識を決定的にしました。

9/3に初値を上回ってからは、株価上昇傾向に入り売買高も持ち直してきましたが、セカンダリーと言うよりは、あまりにも安値に放置された反動からの調整の面もありました。
トライステージチャート

















ベンチャーリパブリック 8月7日上場
前評判はAクラスながら、公募割れ以降良いとこなしの株価下落...

人気のネット系希少IPOへの過信からか仮条件設定に問題があったのではないでしょうか。
ベンチャーリパブリックチャート

















アスコット 8月5日上場
ベンチャーリパブリック同様良いとこなしの下落傾向
主幹事大和の手腕?で公募割れは最小限で食い止めましたが、かえってセカンダリーのチャンスをつぶし、下落傾向につながったのかも知れません。

現在超不人気の不動産銘柄なので、上場タイミング自体見直した方が良かったようにかんじます。
アスコットチャート

















イデアインターナショナル 7月28日上場
典型的な初値天井
公募組の方々にとっては願ったりかなったりですが、初値買いやセカンダリー組の方々にとっては踏んだり蹴ったり銘柄でしたので、続くアスコット、ベンチャーリパブリック、トライステージへと悪い予感となりました。
イデアインターナショナル チャート

















 株ブログ IPO・新規公開株  


 口座開設お忘れになっている証券会社はありませんか
  IPO当選のための必須証券会社

 お得な全員プレゼントキャンペーン情報 人気ランキング(^o^)
  当サイトの一番人気キャンペーンはこちらです。
  取引不要のマネーパートナーズ、手軽さでMJ Spot Board,外為オンライン
  みんなのFXは初現金ゲットには最適かも?!


メディサイエンス初値予想と直近IPO株価動向 にコメントお願いします

お名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 


Copyright (C) 2006 IPO初値予想 IPO投資家になろう All rights reserved.
ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ