グリー IPO初値予想

グリー IPO初値予想  3100円

グリー IPO初値予想 情報

IPO銘柄コード      3632
上場市場        マザーズ           →久々○
業種          情報・通信業         →○
事業内容        インターネットメディア事業  →○
            ミクシーに次ぐSNS「GREE」
設立年         2004年            →若い○
社員数         79人
資本金         2億5058万円
ホームページ      グリー
連結子会社       無し

目論見書
        開示
ブックビルディング期間 12/1-12/5
購入申込期間      12/9-12/12
公開予定日       12/17

売買単位        100株
公募株数        1,200,000株(12000枚)
売出株数        2,430,000株(24300枚)     →多め△
公開株数合計      3,630,000株(36300枚)
オーバーアロットメント 400,000株 (4000枚)
委託販売        10,000株上限で実施
ロックアップ      有り 下記参照        →普通
ストックオプション   有り             →△

想定発行価格      3200円         →最近では高額の部類
想定必要資金      32万          →よろしいのでは
仮条件         3200-3300円      →さすが急成長、強気
公募価格        3300円         →上限決定◎

IPOで調達する資金    35.5億円 (想定価格ベース)
IPO調達資金用途     売上増に伴う資金、新規会員獲得のための広告宣伝費
            人員増加に伴う地代家賃等の運転資金に25.54億円
            残額については、設備資金に充当する予定
市場から吸収する資金
  116.2億円 (想定価格ベース)
公募価格時価総額    713.7億円 (想定価格ベース)


グリー         IPO枚数 構成比% 平等抽選枠(管理人推定)
---------------------- -------- ------ ---------------------- 
野村證券         27,226   75    2,096
モルガン・スタンレー   2,541   7
大和SMBC証券       2,178   6     293
日興シティグループ    2,178   6   
みずほ証券         726   2   
三菱UFJ証券         726   2      52
ドイツ証券         363   1   
SBI証券           181   0.5     89
楽天証券          181   0.5     66
ジョインベスト証券  (野村から委託)      163
日興コーディアル証券 (日興シティより委託)   219
みずほインベスターズ (みずほ証券から委託)    28
カブドットコム証券  (三菱UFJ証券より委託)    4
松井証券       (委託)           5

重点抽選参加証券  結構悩みます
          不安はあるけど取りに行きたいかも?


参考になるサイト  IPO初値予想と当選確率 ズバリ診断!
幹事証券口座開設  証券会社資料請求

グリー 業績動向  
単独
決算期  売上高  経常 純利益   EPS  BPS 配当
--------- ------- ------ -----  ------ ------- -----
2008年06月 2,937 1,051  582   58,607 95,834  0
2007年06月  323 -103  -100  -10,128 37,227  0
2006年06月  107  -13  -15   -1,662 11,603  0

グリー 仮条件のPER 109.2〜112.6(前期ベース)
           22.3〜 23.0(今期予想ベース)

グリーの参考類似企業 
コード 社名     PER連結予想(11/18)
---- -------------- ---------
2121 ミクシィ    43.5倍
2432 DeNA      14.5倍

経常(経常利益) 営業利益に営業外損益を加減したもの
当期純利益   経常利益に特別損益を加減,税金引き後の利益
EPS       1株当たりの税引後の最終利益
BPS       1株当たりの純資産額
PER       株価がEPSの何倍に相当するか(株価/EPS)
        同業他社との比較では低いと割安,高いと割高
        EPS成長性が高いとPERも高くなる
PBR       株価を1株当たりの(BPS)で割った数値
        同業他社比でPBRが小さければ,相対的に割安
百万円単位   売上高、経常、純利益
円単位     EPS、BPS、配当


グリー主要株主    比率 (発行済21,102,000株)
-------------------- ------ --------------------
田中良和(社長)    62.40% ロックアップ180日
Apax Globis Japan Fund9.82% ロックアップ180日
(株)リクルート   6.89% ロックアップ180日
KDDI(株)      6.89% ロックアップ180日
山岸広太郎(取締役)  6.75% ロックアップ180日
藤本真樹(取締役)   1.21%
青柳直樹(取締役)   1.21%
小林一樹       0.52%
千原啓        0.26%
荒木英士       0.26%
吉田大成       0.26%
大月信彦       0.13%   
久保善蔵       0.13%
三谷仁志       0.13%

田中良和氏創業者系IPO
大株主にはロックアップがかかっています。

SNS「GREE」は“趣味”で運営していた田中良和社長(31)が2004年12月に創業
GREEの会員数は10月下旬に700万人超え。
8月9日の600万突破以降、1日当たり1万4000以上のペースで増え続けている。
KDDIと提携し、au向けSNS「EZ GREE」も。


グリー 読者の皆様の初値予想は?

皆様のグリーの初値予想をコメント欄にぜひお寄せください。
ズバリ正解された方へ、管理人よりプチプレゼントを送らさせていただきます。

グリーのプレゼント対象初値予想の締め切りは、
ブックビルディング期間最終日の1営業日前12月4日(24:00)とさせていただきます。
 株ブログ IPO・新規公開株  


 口座開設お忘れになっている証券会社はありませんか
  IPO当選のための必須証券会社

 お得な全員プレゼントキャンペーン情報 人気ランキング(^o^)
  当サイトの一番人気キャンペーンはこちらです。
  取引不要のマネーパートナーズ、手軽さでMJ Spot Board,外為オンライン
  みんなのFXは初現金ゲットには最適かも?!


グリー IPO初値予想 へのコメント ありがとうございます

1. Posted by たろうちゃん   2008年11月17日 16:52
また嵌め込み銘柄かな?
今年のトライステージを髣髴させるね。
初値2000円でどないっす?
2. Posted by FX王子   2008年11月18日 17:13
マザーズ、ネット系は好印象なのですが、来年一月の株券電子化を待たずして新規上場する理由が分からないです。

幹事証券に、来年はもっと地合いが悪くなるだろうとか、電子化後は今まで待っていた企業の新規上場ラッシュになるので、今が穴場ですよみたいなこといわれたのかな。
3. Posted by 管理人   2008年11月18日 18:05
FX王子さん、

>来年一月の株券電子化を待たずして新規上場する理由が分からないです。

確かに来期は業績が不安だからとか(失礼)、SNSの将来性とか、主幹事のノルマの都合(失礼)とか、大人の事情があるのかも、と勘ぐってしまいそうですね。
(業績の見通しが難しいのは、最近は世界中の多くの企業に共通です。)

予定通り上場をすすめたら、タイミングが悪かっただけかも知れません。

売出しの大株主にとっては、多少見込みより低めの公募価格でも莫大な収入になるのは間違いありません。
4. Posted by とーます   2008年11月19日 20:49
業種や知名度などは良いのですが、公開規模が大きすぎて、今の市況で資金が集まらないのではないでしょうか。3年前くらいなら全力参加でしたが、今だと迷いますね。
5. Posted by 管理人   2008年11月19日 22:44
とーますさん、

>3年前くらいなら全力参加でしたが、今だと迷いますね。

同感です。ぎりぎりまで悩みそうです。
6. Posted by ブルーベリー   2008年11月28日 17:50
PER 21.5〜22.1
PBR 11.4
この地合いの悪い時に割高なような気がします。
7. Posted by 管理人   2008年11月28日 17:59
ブルーベリーさん

機関投資家に成長性を評価されたのかと思います。

現在の地合いでは、短期筋や個人投資家だけでこの規模のIPOを買い上げる余力はないので、機関投資家の評価情報に注目ですね。
8. Posted by でぶろう   2008年11月28日 23:33
仮条件かなり強気!
大丈夫かい?ちょっと
買う気無くなってきた。
9. Posted by マック    2008年11月30日 13:39
初値は同額3300円。

何だか不安になってきた。申し込みますけどね、、、
10. Posted by やすくん   2008年11月30日 14:51
危険なにおいぷんぷんします。
トライステージ同様の・・・
儲かっても、3万円。
逆に損すると、15万円くらい逝かれそうw
初値、3000円の一割安でお願いします。
11. Posted by とーます   2008年11月30日 17:28
管理人さんD評価ですか。
申し込みは、やめておきます。
初値予想は3200円でお願いします。
12. Posted by 管理人   2008年11月30日 19:09
とーますさん、

正直、分野としても企業としても成長性は申し分ないと思います。

ただ公募割れした場合の下限にPERでもPBRでも目処が付けにくいのが、昨今のご時世ではリスキーかなと思います。

やすくんさん同様、期待リターンのわりにリスクが?です。
13. Posted by かす   2008年12月01日 16:30
多くのアホ投資家が初値買って地獄みそう
14. Posted by 健人   2008年12月02日 18:06
お疲れさまです。ソーバルのコメント欄にも記載させていただきました。重複コメントにて申し訳ありません。

ソーバルとグリーだけはほぼ全力でBB
しましたが、今日の日経平均の下げ等々を勘案すると悩ましいです。以前クロスマーケティングで痛い目に合いましたので・・・。

管理人さんのD評価が気になります。ソーバルがC評価ですので、ソーバルだけでも公募割れ回避できる可能性はありますでしょうか?

グリーは、ネットだけではなく、(ソーバルも大和店頭に1,000株BBしました)野村と大和と日興と三菱UFJの店頭にも複数株BBしています。
野村店頭では配分は難しい旨既に言われています(セブン銀行では野村店頭から2,000株配分してもらいました)。

管理人さんのグリーとソーバルのBBスタンスをお伺いできれば幸いです。

よろしくお願い申し上げます。
15. Posted by 健人   2008年12月02日 18:08
追記です。何度も申し訳ありません。
グリーに関しては、日興とみずほインベでは担当者に人気が高いと言われました。
16. Posted by 管理人   2008年12月02日 21:54
健人さん、

>今日の日経平均の下げ等々を勘案すると悩ましいです。
>ソーバルがC評価ですので、ソーバルだけでも公募割れ回避できる可能性はありますでしょうか?

初値予想をころころ変えるのは良くないのですが...
今日の市況で予想したらC-になりそうです。
(公募割れ確率五分五分ではないでしょうか)

>グリーに関しては、日興とみずほインベでは担当者に人気が高いと言われました

競走倍率結構高いと思います。
17. Posted by 健人   2008年12月03日 18:29
何回も質問してしまいましたにもかかわらず、ご丁寧に返信いただきまして、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
18. Posted by グッピー稚魚   2008年12月04日 12:32
IPOで、初めて会社名を知りました。SNSの会社だそうで。auユーザーには馴染みのあるサイトなんでしょうか。

それにしても、公募価格が高いですね。上場直後は注目されて短期資金が集まるでしょうけど、それも年末までかな。

予想はずばり4,000円。上がるとしても、初値はそこそこで、むしろ、セカンダリーの方が妙味が多い気がします。
19. Posted by かっぴ   2008年12月04日 14:53
初値予想は2500円です。
20. Posted by TI   2008年12月04日 19:09
初値予想 4000\ です。
21. Posted by ちるちる   2008年12月05日 03:34
初値予想は3600で
22. Posted by N-IMOTO-OYAJI   2008年12月06日 10:01
ここの管理人は評価厳しいですけど
他ブログでは評価高くBB参加多いみたいですね。
最後の最後まで悩ましいですね
ちなみに野村HTは夫婦二人とも
補欠当選。これって人気あるの?
ないの?
初値予想3800円で。
23. Posted by 管理人   2008年12月06日 12:21
N-IMOTO-OYAJIさん、

>ここの管理人は評価厳しいですけど

リターンよりもリスクを抑える方に重点を置いているため、グリーのように利益が出そうだけれど、崩れた場合のダメージ大きい銘柄は堅め予想です。(管理人BBは参加します 笑)

もちろんリスクがとれる方は参加OKではないでしょうか。


>ちなみに野村HTは夫婦二人とも補欠当選。これって人気あるの?ないの?

一般論ですが、"人気化するだろうが、地合いによっては購入期間にキャンセルが多数発生する不安もある銘柄"は、幹事側で補欠当選を大量にだしてしおく傾向があります。

今回は主幹事側にも多少不安があるのでしょう。補欠当選は引受証券にとっての保険(安全弁)ですね。

蛇足ですが、この主幹事さんは堅調な初値を形成させるために、独自判断で抽選向けの配分を極端に減らすことが(まれに)あります。

この場合、通常ケース以上に初値売りが少なくなり、高めの初値が付くことがあります。

但し、自社ルールの通常配分比率を適用したか、抽選向けの配分減らしたかは、数ヶ月後にしかわかりませんので、BBの参考にはできないのが難です。
24. Posted by Si   2008年12月08日 10:08
初値予想 4100\ で。
25. Posted by トルシレ   2008年12月08日 19:26
難しいですね。
とりあえず2本(200)当たりましたが・・野村、三菱
三菱から2度続けてキャンセルすると”IPOから退場させる”と脅されました。
まじですか・・・(;゜◆゜)σ
知らなかった。
26. Posted by 結城小次郎   2008年12月08日 20:45
初値予想 3540円以上です。
27. Posted by ひろ    2008年12月09日 02:20
 グリーはほんと初値わからんっすね(´・ω・`) いちおうもうけれる感もあるのですが損失も覚悟しておかなければいけないギャンブル銘柄ですね

 初値2500円から4000円の間ですが わかんないっす
28. Posted by 管理人   2008年12月09日 08:47
>グリーはほんと初値わからんっすね(´・ω・`)

自己責任でリスクがとれる方なら、ミニ祭り化が期待できて楽しそうですが、そうでない方へのお勧めは怖い銘柄です。(でも凄い高成長銘柄です。この利益成長が数年続くなら、割安ですね)
29. Posted by TI   2008年12月09日 11:26
管理人さん
セブン銀行 もどきではないですか?
30. Posted by 管理人   2008年12月09日 12:08
TI さん、

>セブン銀行 もどきではないですか?

可能性十分にあると思います。

合理的な初値がつく環境であれば、これだけの成長性がある注目企業の公募価格としては十分上値余地があると思います。

問題は直近IPOの初値形成が"合理的"というより、冷え切った最悪の地合いによる需給悪とシンジケートカバーの一騎打ちという様相であることだと思います。

自己責任でリスクがとれる方には、楽しい銘柄ですね。
31. Posted by 紋舞乱   2008年12月09日 13:17
ところで管理人さんも複数ご当選されてると思いますがいくつ購入されますか?
32. Posted by 管理人   2008年12月09日 16:40
購入期間内でもう少し悩みます。
33. Posted by 健人   2008年12月09日 17:48
いつもお疲れさまです。おかげさまで、グリーは300株当選し、全部購入する予定です。
今日上場しました、らでぃっしゅぼーや
が公募割れ回避されましたね。実は、強気でBBした結果、ソーバルが1,500株配分され、公募割れ覚悟で全株購入しました。

甘いとは思いますが、らでぃっしゅぼーやの今日の結果で、ソーバルの公募割れリスクも多少は減少したと思うのですが、管理人さんはどう思われますか?
ご回答いただければ幸いです。
34. Posted by にんにん   2008年12月09日 22:10
ちょっと聞いた話ですが
上場日当日に決算発表があるとの話しですが本当でしょうか?
もしご存知でしたらご教示願います。
35. Posted by 管理人   2008年12月09日 22:29
健人さん、

>でぃっしゅぼーやの今日の結果で、ソーバルの公募割れリスクも多少は減少したと思うのですが、管理人さんはどう思われますか?

公募割れスタートさえしなければ、短期筋(デイトレーダー)の資金がそこそこIPOに集まることが認識されたのはプラスです。

但し、らでぃっしゅぼーやの今日の結果は、主幹事の強引な価格形成(OA分)の結果であることは衆目の一致するところです。

ソーバルの主幹事が、でぃっしゅぼーやの主幹事同様に強引な買いで初値を支えるかが、デイトレーダーの動きの鍵になると思います。

ソーバルは小型で売りも少ないと思いますので、OA分を早々買い(特に成り行きで)を入れれば、買い優勢スタート、そうでなければ売り優勢スタートの可能性が高そうな気がします。(当たるも八卦ですが..)

36. Posted by ontake   2008年12月10日 09:17
さすがにグリーは公募割れは無いでしょう。私は当選は無くてSBIで補欠のみですが、もちろん申し込みます。いつも弱気な予想をする私ですが、ここは全然心配していません。
37. Posted by 美咲   2008年12月10日 15:04
結構補欠当選の話多いですね
ちなみに私も補欠当選です

売出株数が多いけど人気があるんで、そんなに飛んで値がつくってことはなさそうですね

セブン銀行やソニーFGが上場したときと同じ状況ですね
(上場日は公募価格の少し上あたりで値がついて数日はもみ合いながらゆっくり上昇でしたよね たしか) 
ただセブン銀行やソニーFGのときとちがって今回は相場の地合いが悪いので同じようになるかわかりませんが.....

まあ予想は気配は40万くらいで結局は35万で寄り付くって感じですかね
38. Posted by ぷち祭の予感   2008年12月10日 16:40
http://news.livedoor.com/article/detail/3934013/

↑グリーはmixiより儲かってるみたいですね。
39. Posted by 楽GOLD   2008年12月10日 19:34
楽天GOLDで全力でいって全部あたっちゃうって事はないですよね。
1枚とかならリスクとれますが、10枚とれちゃって値が崩れたら厳しいです。
40. Posted by 管理人   2008年12月10日 19:59
楽GOLDさん、

>楽天GOLDで全力でいって全部あたっちゃうって事はないですよね。

グリーのBBはそれなりに人気で、楽天は181枚ですので、さすがに"全部あたっちゃう"ことは無いと思います。

久々の成長IPO銘柄ですので、上にも(下にも)価格が変動する余地が十分あります。

後期型証券会社はキャンセルできませんので、慎重にご判断ください。
41. Posted by 楽GOLD   2008年12月10日 22:03
見解どうもありがとうございます。

明日の14:00が締め切りなので、今晩確認して決めます。
IPOはMICメディカルをオリックスで1回当てましたが、その時は購入するかで非常に迷いました。
42. Posted by 楽GOLD   2008年12月11日 21:18
GOLDで6倍でした。レギュラーだと30倍前後でしょうね。
自分は2枚でした。
43. Posted by 管理人   2008年12月11日 23:01
楽GOLDさん、

GOLDで6倍ですか...

やはり久々に個人投資家に人気高そうなIPOですね。

本日は、らでぃっしゅぼーやがストップ高、ホシザキ電機が+9.39%と大幅高を演じました。

直近IPOの動き次第では、デイトレーダーの皆さんがグリーにドンと集まり祭り!というシナリオもあり得ますね。
(こけると大きそうでもありますが..)
44. Posted by 楽GOLD   2008年12月12日 00:37
でも最後に自分が楽天でIPOに挑戦していたアクセルマークやビリングシステムの頃はGOLDでも30倍くらいでして、それと比べると全然ダメです。

ただ、今回は需要申告期間が地合悪くて自分自身も「需要申告しなくてもいいやっ」と思ってる中「一応しておくか」って申告したものです。仮条件も高いという事もあり申告者の数が少ないような気がします。

後は当日の地合だと思います。先に書いた唯一の当選したMICメディカルは野村だったのですが、公募あたりで寄り付いた後ストップ高でした。
こういう動きを踏まえつつもすぐに上昇しなかったらあきらめるというスタンスを取りたいと思っています。
45. Posted by 美咲   2008年12月12日 02:11
上場の日を12/17(水)にしたのは意味があったのでしょうか?
12/17はSQの週の荒れる水曜日です。
なんか意図的?
46. Posted by TI   2008年12月12日 19:13
猛烈 円高 どう影響出るか?
47. Posted by SI   2008年12月14日 11:43
管理人さん

フィスコでの「機関投資家評価」分かりましたら、アップ お願い申し上げます。
48. Posted by TI   2008年12月16日 15:16

フィスコ予想 4300\ ですって!!!!!

期間投資 評価分かりましたら UP
お願いします。
49. Posted by MarketW 直前予想   2008年12月16日 16:54
初値水準は【4300円〜4500円】と上値を試す動きが見
込まれる


ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)の「GREE」
を運営し、類似はミクシィ(2121)。KDDIと組み、最近
ではモバイル向けが拡大している。広告収入や有料課金などが売
上となっている。注目度は高く、ミクシィに比べるとPERが低
いことは材料視される可能性が高い。


12月の案件としては最も注目度が高い銘柄となっており、需給
面ではプラス要因。投票によるブル・ベア単純平均は3923円
と期待感も先行している。公開株数が多いものの、初値後の株価
に期待する動きから需給の悪化要因には懸念が小さくなりそうだ。


初値水準は買いが先行する見通しで、【4300円〜4500円】
と上値を試す動きが見込まれる。
50. Posted by でぶろう   2008年12月16日 18:19
仮条件見たときふざけんな!と思ったけど、流れが変わってきたようですね。
初値予想は3,500〜3,600と予想しています。
わたしはセカンダリなのでこちらよりペパポでいきたいと思っています。
51. Posted by TI   2008年12月16日 21:41
フィスコ のセカン P+ なんですって。
期待したい。
52. Posted by 美咲   2008年12月17日 09:27
このままだと今日は寄り付かないですね
明日みんなが意識している50万で寄り付き 3日間は上昇して70〜80にはなりそうですね
その後もみ合い年末には100手前まで行くという感じかな
SMSのパターンかな!?
53. Posted by 紋舞乱   2008年12月17日 09:40
今日寄らないと、夕方に発表される
決算発表で明日は更に高騰しそうですね。

久々に面白い祭りの予感
54. Posted by 管理人   2008年12月17日 09:57
美咲さん、紋舞乱さん、

最悪の地合いでもIPOをウオッチし続けたIPO個人投資家の皆さんにとっては、良いクリスマス(?)プレゼントになりそうですね。
クリスマス分とお年玉を捻出しても、大型液晶テレビ分くらいは十分残りそう(笑)
55. Posted by TI   2008年12月17日 18:45
初値 5000\ で終了しました。
お疲れ様でございました。
56. Posted by トルシレ   2008年12月18日 10:07
昨日5250円売り損ねましたが、本日朝一番で5300円で指していましたら、見事に売れました。(^^;)
まだまだこれから上がるかも知れませんがS高なら良いと判断しました。
57. Posted by 管理人   2008年12月18日 10:59
トルシレさん、

20万利益の5300円は素晴らしいのではないでしょうか。

後でしかわからない本当の高値での売却は、リスクを思いっきりとったデイトレーダーの方々にまかせて、私たちのようなIPO投資家はいつも通りローリスクに徹していた方が長い目で良い結果になるのかなと思っています。

セカンダリ投資家の方々にも儲けていただかないと、いつまでたってもIPO市場が盛り上がらないですし..


初値予想も要チェック にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
株ブログ IPO・新規公開株

グリー IPO初値予想 にコメントお願いします

お名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ご訪問ありがとうございます

証券会社記事Ranking
IPOノウハウ記事Ranking


Copyright (C) 2006 IPO初値予想 IPO投資家になろう All rights reserved.
ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ