ソケッツ IPO初値予想

ソケッツ IPO初値予想 未 

ソケッツ 情報

IPO銘柄コード      3634
上場市場        マザーズ            →○
業種          情報・通信業           →○  
事業内容        モバイルインターネットを活用した
            アプリケーション、データベース等開発
設立年         2000年           →若い!○
社員数         72人
資本金         1億2470万円
ホームページ      ソケッツ
連結子会社       無し

目論見書
        開示
ブックビルディング期間 3/13-3/19
購入申込期間      3/25-3/30
公開予定日       4/2

売買単位        100株
公募株数        100,000株(1000枚)
売出株数        70,000株(700枚)
公開株数合計      170,000株(1700枚)    →少なめ○
オーバーアロットメント 25,500株(255枚)
委託販売        5,000株50枚を上限に実施
ロックアップ      有り 下記参照
ストックオプション   有り

想定発行価格      4430円
想定必要資金      44.3万円
仮条件         4000-4400円
公募価格        未

IPOで調達する資金    3億9706万円 (想定価格ベース)
IPO調達資金用途     専門検索等自社サービス用ソフトウェアの
            開発及びサーバー設備として90,000千円、
            ソフトウェア開発のためのエンジニアの採用費
            及び人件費に80,000千円、事業の拡大に伴う
            開発案件の大型化による仕入債務の支払い等
            運転資金に 227,060千円を充当予定
市場から吸収する資金
  7.5億円 (想定価格ベース)
公募価格時価総額    45.5億円 (想定価格ベース)


ソケッツ        IPO枚数 構成比% 平等抽選枠(管理人推定)
---------------------- -------- ------ ---------------------- 
野村證券         1,360   80      101
大和SMBC証券        170   10       23
三菱UFJ証券         85   5       6
高木証券           68   4       5
マネックス証券        17   1       16
ジョインベスト証券 (野村から委託)         8

重点抽選参加証券  野村證券とジョインベスト証券
          
参考になるサイト  IPO初値予想と当選確率 ズバリ診断!
幹事証券口座開設  証券会社資料請求


ソケッツ 業績動向  
単独
決算期  売上高  経常 純利益   EPS  BPS 配当
--------- ------- ------ -----  ------ ------- -----
2008年3月 1,714  259  135   72,950 256,022  0
2007年3月 1,364  136   72   40,625 183,071  0
2006年3月  642  56   29   11,081 114,176  0


ソケッツ 仮条件のPER 26.3-29.0

ソケッツーの参考類似企業 
コード 社名      PER(連結予想)
---- -------------- ---------
2138 ウェブドゥ    9.5倍
3627 Pワークス   10.1倍
3770 ザッパラス   18.0倍
3823 アクロディア  36.2倍
3829 セルシス     9.9倍 (単独予想)
3845 アイフリーク  28.1倍
4813 ACCESS  113.7倍

経常(経常利益) 営業利益に営業外損益を加減したもの
当期純利益   経常利益に特別損益を加減,税金引き後の利益
EPS       1株当たりの税引後の最終利益
BPS       1株当たりの純資産額
PER       株価がEPSの何倍に相当するか(株価/EPS)
        同業他社との比較では低いと割安,高いと割高
        EPS成長性が高いとPERも高くなる
PBR       株価を1株当たりの(BPS)で割った数値
        同業他社比でPBRが小さければ,相対的に割安
百万円単位   売上高、経常、純利益
円単位     EPS、BPS、配当


ソケッツ       比率 (発行済927,500株)
-------------------- ------ --------------------
浦部浩司(社長)    36.96% ロックアップ180日
KDDI(株)      10.87% ロックアップ180日
(株)メガチップス  10.87% ロックアップ180日
(株)フェイス    10.87% ロックアップ180日
伊草雅幸(取締役)   3.40%
西本雅一       3.26%
芳林知仁(取締役)   2.36%
従業員持株会     1.99%
杭田真一(取締役)   1.13%
進藤晶弘       1.04%
岩佐威秀       0.95%
川島邦之       0.91%
平澤創        0.91%


浦部氏創業者系IPO

ソケッツの初値予想をコメント欄にぜひお寄せください。

無料アンケートブログパーツqtown

ズバリ正解された方へ、管理人よりプチプレゼントを送らさせていただきます。

ソケッツのプレゼント対象初値予想の締め切りは、
ブックビルディング期間最終日の1営業日前3月18日(24:00)とさせていただきます。
 株ブログ IPO・新規公開株  


 口座開設お忘れになっている証券会社はありませんか
  IPO当選のための必須証券会社

 お得な全員プレゼントキャンペーン情報 人気ランキング(^o^)
  当サイトの一番人気キャンペーンはこちらです。
  取引不要のマネーパートナーズ、手軽さでMJ Spot Board,外為オンライン
  みんなのFXは初現金ゲットには最適かも?!


ソケッツ IPO初値予想 へのコメント ありがとうございます

1. Posted by とーます   2009年03月07日 20:01
この3月の中では、ダントツで欲しい銘柄です。でも市況が悪いですね。IPO地合いは良いことを願います。
3〜4年前なら2日間値つかず、3日目に3倍くらいでようやく寄り付く・・・なーんて良き時代が懐かしいです。
2. Posted by 管理人   2009年03月07日 20:07
とーますさん、

同感です。

雰囲気を変えるためにもプチバブル化もありかな、と思っています。
3. Posted by やす   2009年03月08日 01:43
管理人さん、40万円はリスク高すぎませんか?去年のトライステージの悲劇をオーバーラップさせます。

もう少し、リスク軽減して10万円前後で株数4倍にしてくれたら絶対欲しい銘柄でしたが・・・
4. Posted by 管理人   2009年03月08日 08:30
最近は1枚20万円以下が普通でしたから、たしかに大きいですね。

ちょっと前まで1枚50万円以上の方が効率が良くて喜んでいたのですが...
5. Posted by yamatyan   2009年03月08日 16:11
やすさんの意見を聞いて、ブック申し込むのが怖くなりました。
6. Posted by papa   2009年03月11日 02:37
たしかに、IPOバブルのころなら無理してでも取りに行きたいですけど、この市況だときついですね。まだ、グリーみたいに大口参加なら安心感あっていいですけど。
どちらかというと、ソケッツ上場で、業績のいい新興株にも買いが入ってくれるほうがありがたいかも?
7. Posted by ほっち    2009年03月13日 01:51
初期予想6000円でお願いします。
睫擇僚妬BB確認があるんでしょっぱなにTELすることになりそうです。
8. Posted by tsunk   2009年03月13日 11:48
このページ先頭の銘柄コードがユビキタスのになっています
9. Posted by マック    2009年03月13日 19:45
初値は5000円としましょう。ただ、それならセルシス5株買うのと同じですので、、、
10. Posted by 三ちゃん   2009年03月13日 20:46
5 hiroさん、お久しぶりです。

ここの所の下落相場と資金難でIPOも不参加続きでしたが、ここだけは期待できそうですし、野村主幹事なので申し込んでみます。(申し込むのは無料だし)

・・・たぶん当たらないと思うが・・・。
11. Posted by LABOEM   2009年03月13日 21:05
まぁ当選するかは別ですが、野村は当選後にキャンセルするとペナルティーは有るのでしょうか?
12. Posted by 管理人   2009年03月13日 21:09
三ちゃんさん、

野村主幹事の希少IPO...当選確率的には厳しそうですね。
13. Posted by 管理人   2009年03月13日 21:11
LABOEMさん、

担当者さん経由で当選したIPOをキャンセルすると、どこの証券会社でもマイナスの影響はあるようです。

ネット経由の野村は、特にペナルティは無い様です。
14. Posted by 誠   2009年03月13日 22:53
管理人さん初めまして。いつも参考にさせていただいています。ソケッツの業態自体は魅力的なのですが、近年では値がさになるので、昨年のトライステージのような結果にならないか少し心配です。
管理人さんの評価通り強気でいけばいいのでしょうか?
15. Posted by 管理人   2009年03月13日 23:01
誠さん、

>管理人さんの評価通り強気でいけばいいのでしょうか?

管理人は、全力で抽選に望みますが、IPOも立派な投資なので、絶対に儲かる言う人がいれば、信用しない方が良いです(笑)。

当日の地合も含めてある程度確率論&自己責任になるのは致し方のないところです。

最後の最後の判断は、自己責任でお願いします。
16. Posted by FONFUN   2009年03月13日 23:48
3 経営陣は主にメガチップスの関係者ですね!

このメンバーは過去にメガフュージョンをIPOさせていますが後にメガチップスに吸収されています。

危険度も高そうですね。
17. Posted by TI   2009年03月14日 22:10
初値予想 7000\ です。
18. Posted by yamatyan   2009年03月15日 18:57
公募株数少ないので当たりそうもないけど、とりあえず申し込むことにしました。
19. Posted by かっぴ   2009年03月16日 00:02
初値は5000円と予想します。
20. Posted by papa   2009年03月16日 11:08
初値予想は、5500円でお願いします。
まあ、地合の回復を予定してこんなもので^^。
21. Posted by kohide    2009年03月16日 13:02
久々の期待案件
8000円
22. Posted by ミッキーさん   2009年03月16日 15:44
同じで申し訳ないのですが8000円でお願いします。枚数少ないしどうしても上がるしか思えないので。
23. Posted by 松村   2009年03月16日 21:09
初値予想は7100円でお願いします。私も全力で申し込んでいます。IPO祭りも起こるかも?
24. Posted by mama   2009年03月16日 21:48
7,400円。
期待しています。
早くもセカンダリー予定。^^;
25. Posted by 管理人   2009年03月16日 22:04
>IPO祭りも起こるかも?
>早くもセカンダリー予定。

良くも悪くも、ものすごく値動きが軽そうですね。
26. Posted by うんち   2009年03月16日 23:40
予想6500円!です
27. Posted by 紋舞乱   2009年03月17日 09:24
ズバリ7500円です。
夏以降はわかりませんけど、今のところ地合が良い方向に向かってますので。
28. Posted by 松村   2009年03月17日 15:51
管理人さんにお聞きしたいのですが、私も管理人さんのようにホームページを作成したいのですが、どのようにしたらいいですか?それにしてもソケッツの抽選は楽しみですね。
29. Posted by 管理人   2009年03月17日 16:28
松村さん、

無料ブログではじめてはいかがでしょうか。

無料ブログでしたら、とても簡単にはじめられます。

当サイトもブログでできています。
30. Posted by 松村   2009年03月17日 17:07
ありがとうございます。無料ブログがあるとなると、管理人さんのブログは有料になりますか?
それと、管理人さんはこのブログをただ趣味としてやっているのか、何か収入につながるのか教えてもらえますか?IPOをしながら、ブログ収入もあればすごいと思います。
31. Posted by 株花子   2009年03月17日 17:40
3 管理人さんご無沙汰です。
大研、JCLバイオ何れも手数料負けです。
ソケッツ全力BBしていますが厳しい当選確率ですね。
これからの有力IPO当選目指し、大和証券の抽選チャンス回数を増やそうと3月株主優待を取る予定ですが、ホームページ案内にはチャンス回数付与の文言が消えています。
何か情報ご存知でしょうか。参考までに平成20年3月に1000株株主優待で3回をもらっています。
32. Posted by 管理人   2009年03月17日 18:21
株花子さん、

>ホームページ案内にはチャンス回数付与の文言が消えています。

初耳です。
管理人も抽選チャンス回数は持っていますが、何の連絡もありません。単なるレイアウトの変更でしょうか。
33. Posted by 管理人   2009年03月17日 18:24
松村さん、

当サイトは有料サービスを使っています。
無料と有料では若干の違いがありますが、それほど大きくはありませんので、まずは無料ではじめるのが良いと思います。
34. Posted by しんえもん   2009年03月17日 20:26
こんにちは。
松井証券が委託販売団でBBできます。
35. Posted by しんえもん   2009年03月17日 20:29
あ、人気はないでしょうがテラもBBできます。
36. Posted by 管理人   2009年03月17日 20:46
しんえもん さん、

ありがとうございます。
情報追加します。
松井証券、気がつきませんでした(^^;)
37. Posted by 右サイドバック   2009年03月17日 23:57
3 発売り利益10万円いけばいいですね。
ってことで、初値予想5,450円でお願いします。
38. Posted by ブルーベリー   2009年03月18日 21:22
初値予想は8000円でお願いします。
39. Posted by タッキー   2009年03月18日 23:18
初値予想は8500でおねがいします。
40. Posted by 初音   2009年03月19日 10:22
大きな賭けですね。
私はトライステージを連想しますので

初音は3000円です。
41. Posted by 松村   2009年03月20日 15:24
なんと野村でソケッツ補欠当選。初値がトライステージのように下がるリスクや、44万円準備できない人は大勢いて辞退者続出により、繰り上げ当選者が多いと思います。管理人さんもそう思いませんか?
42. Posted by 管理人   2009年03月20日 15:50
松村さん、

ちょっと驚きですね。

野村ネットは前金不要なので、当選者の入金忘れや入金が間に合わない例が多く、イメージとは裏腹に結構繰り上げ当選はあるようです。

ちょっと不気味(笑)ですね。
43. Posted by とーます   2009年03月20日 20:14
今朝野村ホームトレードからメールが・・・
当選でも補欠でも来るし、ログインしないとどちらか分からない。
「どうせ補欠だろ」と独り言を言ってみるものの、内心は当選の2文字がちらつきドキドキ。
・・・やっぱり補欠でした。
次行きます。
44. Posted by 松村   2009年03月21日 18:49
管理人さんはIPOバブル(5年前)からIPOを始めましたか?私は公募割れの多い時期に始めました。またIPOバブルがやってくると思いますか?
45. Posted by 管理人   2009年03月21日 21:49
管理人のIPO歴は長めですので、バブル期の方が長いです。

IPOと言ってもほとんどのかたが、言葉自体を知らなかった頃ですね。

景気も必ずサイクルを描きますので、IPOもまた良い時期が必ず来ると思います。
46. Posted by TI   2009年03月22日 11:47
こんにちは。
FXキャンペーンで騒ぎを起こしました
LION のキャッシュバックは未だなのですけど
また ひと騒ぎ起こすのでしょうか?
皆さんは如何ですか?
47. Posted by とーます   2009年03月22日 14:43
TIさん

LIONのキャッシュバックは私もまだ来ません。月末までだから、もう少しありますけど。
何食わぬ顔で別のキャンペーンのメールなど送ってきますが、もちろん私は忘れてません。もらうまで粘ります。
48. Posted by TI   2009年03月22日 15:40
とーます さん

そうですね、いろいろメールは送ってきます。共に頑張りましょう。
49. Posted by 三ちゃん   2009年03月22日 19:50
1 いいなあ〜。

野村で補欠当選もなかったです。今回は指をくわえて見ています。
50. Posted by TI   2009年03月22日 20:50
明日、明後日 何とかなりませんか?
51. Posted by 松村   2009年03月23日 11:49
すごいですね。みんなIPOの名前すら知らない頃なら管理人さんは何百万プラス銘柄もいっぱい当選されましたか?となると年収も数千万円!!!
52. Posted by 管理人   2009年03月23日 12:25
そこまで無かったです(^^;)

はじめた当時は、証券会社口座も少なかったですから..
53. Posted by TI   2009年03月23日 14:59
次の当選発表は?
三菱、マネックス、ジョイン 本日ですか?
54. Posted by 松村   2009年03月23日 18:49
ブログの書き込みの注意事項もあまりわからないまま書いていますが、個人情報や、各会社名を詩っての批判は書き込むのはいけないと思い控えていますが、それ以外で注意すべきことはありますか?失礼のないように心がけたいので。
55. Posted by 管理人   2009年03月23日 20:48
松村さん、

ご丁寧にありがとうございます。

初値予想や上場会社、証券会社の評価には個人差がありますので、その辺にご配慮いただければ嬉しいです。
56. Posted by 松村   2009年03月23日 23:27
ありがとうございました。5月新規承認銘柄出てこなくて寂しいです。
57. Posted by さわ   2009年03月24日 00:34
5 こんにちは。
質問させてください。
ジョインベストで初めて補欠当選したのですが、補欠が繰り上がる可能性って低いのでしょうか?
あと、松井証券でBBする際に金額間違いをしてしまい・・・確認すると補欠になっていました。これって限りなく不利ですよね?
松井証券は、資金が少ないので無理なら他にまわそうと思っています。
2つも質問してすみません。
58. Posted by さわ   2009年03月24日 00:37
5 初値予想書き忘れていました。
75万円でお願いします。
59. Posted by 管理人   2009年03月24日 07:15
さわさん

>ジョインベストで初めて補欠当選したのですが、補欠が繰り上がる可能性って低いのでしょうか?

人気希少IPOの補欠から当選への繰り上げの確率は、ジョインベストに限らずかなり低いです。

>松井証券でBBする際に金額間違いをしてしまい・・・確認すると補欠になっていました。これって限りなく不利ですよね?

確かに不利ですね..
但し、松井は後期型ですから資金移動の面では有利だと思います。
60. Posted by 武田   2009年03月24日 23:13
管理人さん、落選日記のちーさん、ストライカーの日記さんには心から感謝していますm(_ _)m。
マネックスの受付No4155番でしたが、何と当選していました。
予想では0.2パーセントの当選確率でしたしATMの入金手数料の420円が無駄になるだけ・・・と思いましたがトライはしてみるものだと再認識しました。
新光証券でレア当選し、今も保有している「ITメディア」と昨年日興で当選し初値売りした「トライステージ」では痛い目に遭いました。
投稿では、ソケッツとトライステージを同一視される方もいますが私は違うと思っています。
管理人さんに感謝している方は全国に沢山居ると思います。
これからも頑張ってください。
61. Posted by 管理人   2009年03月24日 23:53
武田さん、

マネックスの配分枚数は17枚ですから、すべて平等抽選だとして、当選確率は"最大2でも17/4155=0.4%ですね。
羨ましい限りです。

日経平均8400円と、地合いも回復傾向にありますし、楽しみですね。
62. Posted by さわ   2009年03月25日 00:38
ありがとうございます。
やっぱり松井は厳しいですよね。
上限金額設定したつもりが・・・なんと
最低金額でした。
おっちょこちょいな自分が情けないです。
ジョインベストも難しそうですね。
なんとか繰り上げにならないか祈るような気持ちでさっそく補欠購入してまいりました。
当たりますように☆☆☆
63. Posted by 松村   2009年03月25日 13:46
野村、ジョインベスト結構補欠当選者がいますが、それぞれ大体どのくらいの人数かわかりかすか?まさか当選者と同じ人数とか?
64. Posted by 管理人   2009年03月25日 14:22
松村さん

外部者にはわからないことですが、

-証券会社によって、補欠当選者の多さはかなり異なる

-IPOの人気度によっても補欠当選者の多さはかなり異なる

-地合いによっても補欠当選者の多さはかなり異なる

様です。

野村、ジョインベストは普通の部類かやや多めの様な感じがしています。

ただ人気IPOですので、そんなに多くないと思います。(人気IPOで但し繰り上がりの確率は、かなり低いです。


65. Posted by 松村   2009年03月25日 15:47
いつも教えていただいて、ありがとうございます。野村は平等抽選が少なくて、かえって補欠当選のほうが当選より確立も低い?今の地合ならまさかソケッツ初値相当いいのかも?
66. Posted by やす   2009年03月26日 10:36
わー、テラが公募割れした。なんか、ここも嫌な予感がします。僕も野村では補欠当選でしたが、お金入れるのもったいないから辞めました。(笑)

トライステージや、ベンチャーリバが連続公募割れしたときより、IPOに対して資金が集まらないし、とにかく4400円の値嵩株ではセカンダリーもリスク高くて資金がまったく入らないことも想定されます。それに、株価収益率見ても他の類似企業より割高です。

もともと値ごろ感のあったユビキタスエナジーとはまったく違います。

僕は、当選者には申しわけありませんが仮に資金が1億前後しかはいらないとみて大幅公募割れを予想します。

管理人さん、初値予想3500円でお願いいたします。ぴったしかんかんなら誉めてね(笑)
67. Posted by 管理人   2009年03月26日 10:50
>初値予想3500円でお願いいたします。ぴったしかんかんなら誉めてね(笑)

当たったら、"すごい"を通り越して"怖い"くらいですね。

地合いが良いのか悪いのか、判断に迷うところはありますが、デイトレーダーの皆さんがテラをパスしたのは確かなようです。
68. Posted by 松村   2009年03月26日 16:03
初値予想3,500円といった当選しなかった悔しさからとっぴょうしもない意見をいう方もいるんですね。管理人さん返答に合わせるのも大変じゃないですか?四月は一社の為ここがゲームになります。初値後もストップ高かストップ安になると思います。
69. Posted by 太郎   2009年03月26日 16:44
仝綢海IPOがない(希少性)
久々の値がさ株(値幅狙い)
人気の業態(お祭り向き)
ぢ臀暗蟷餡箸砲呂曚箸鵑錨呂辰討い覆(セカンで行くしかない)

よって、初値は公募の倍の8800円。あとはストップ高になると思います。
70. Posted by 武田   2009年03月26日 17:19
松村さん鋭いですね(笑)
管理人さんの懐の広さを感じます^^。今回、運良くマネックスで当選し、昨日購入した者(何故か約定No21?)としては、“怖い”ほど鋭い予想が当たらないことを祈るのみです(笑)
ただ、IPOはノーリスクに近い錬金術ですが、昨年当選し一日目値寝付かずの貴重な経験をしたトライステージはともかく、まさかのベンチャーリパブリックまでもが公募割れしたことも事実なので万一の10倍くらいの想定外の事態も覚悟しています。
チャイナーポーチを5株当選していたのに購入辞退してしまったり、当選したグリーは購入して正解だったけど、ペーパーボーイまでは読めなかったり・・・とIPOにもドラマがあるし自己責任の世界ですね。
ただ、いつも痛切に感じるのは、アフィリエイト収入になる?とは思いますが、優良な情報・データを無料で提供してくれる管理人さんとストライカーの日記さんには感謝、感謝です。
ランク付けや、予想値を出すのも大変な作業と覚悟だと思います。
もし、この2つのブログなしでIPO投資をやれと言われたら・・・考えるだけで恐ろしいですね。
71. Posted by 管理人   2009年03月26日 17:27
-日経平均7500円以下

-上場日前の米国市場が4%以上の下落

くらいの条件が重なれば、小型IPO初値買いの主体である個人トレーダーが、朝一は様子見となる可能性があります。

結果として"AM8時すぎの最初の気配が売りで始まる→公募割れスタート→ウルトラ乱高下→ストップ高"というシナリオもあり得ると思います。

最良のシナリオは、"1.5〜1.7倍くらいで初値が付いた後ストップ高で終了→公募組も初値買い組の方々も共に儲かる→祭り継続"ですが、どうなるか読むのは本当に難しいですね。
72. Posted by mama   2009年03月26日 22:46
>太郎さん

初値が幾らになるかなんて本当に分かりませんが、
寄った後は私もS高になるような気がします。
(初値買いに向かおうとする根拠は勿論正にそこなのですが。)
理由は太郎さんと同じです。
付け加えますと、,慮綢海IPOがないという希少性に加えて、
1,700枚のみという品薄の希少性もあると思います。

>管理人さん

いつも本当にお世話になっています。有難うございます。
初値予想の変更は、いつ迄なら有効なのでしょうか?
73. Posted by 管理人   2009年03月26日 23:04
mamaさん、

初値予想はいつでも歓迎なのですが、プチプレゼントの対象となるのは、本記事最後尾にあるように

>ソケッツのプレゼント対象初値予想の締め切りは、ブックビルディング期間最終日の1営業日前3月18日(24:00)とさせていただきます。

となっています。

ブックビルディング期間最終日の1営業日までとしているのは、皆様の"初値予想と読み"を、読者の皆様のBBの参考情報としていただけたら嬉しいと思っているためです。ご理解のほど宜しくお願いします。
74. Posted by 松村   2009年03月27日 08:12
残念なことにソケッツは公募の段階で割高の為初値も4400円付近になってしまうでしょう。セカンダリーは近い将来株価500円になるようなここには参加しません。リスクがありすぎます。そして上場当日8:30分気配が買いが560株くらいで売りが900株ほどで9:00にはここ最近の地合のおかげで、買いが976株になり、初値4400円でしょう。その後は三分後にストップ安!!!!厳しいですが現実です。公募が1800円位なら面白かったのに残念でした。
75. Posted by 太郎   2009年03月27日 08:25
管理人さま

いつも参考にさせてもらっています。しかし「管理人」という立場は大変ですねw「公募割れ」といったトンデモナイ人にも、話を合わせなければなりません。今回、客観的に見てもそれはないでしょう。
76. Posted by 太郎   2009年03月27日 08:49
管理人さん、68の松村氏と74の松村氏は別人ですよね? 言っていることが真逆ですからw
77. Posted by 松村   2009年03月27日 12:29
太郎さん別人ではありません。昨日のテラ見ましたか?確かに考えを変えました。よく分析してみると、ゲームに参加できない金額で、今は東証一部中心割安銘柄を長期保有で買うべきです。日経平均はここ三年で逆に20、000円を超えてきます。皆が思うことの逆のことができないと利益はでません。太郎さんわかりました?きっとわからないでしょう。ちなみに3年前に日経平均6,000台になると予想していましたが、少し外れてしまった。しかしほぼ的中。
78. Posted by トライステージの公募われ予想当てた男   2009年03月27日 14:20
自分も割高ソケッツは公募割れ予想します。(期待を込めて)

初値予想 4000円ジャスト

ソケッツ 仮条件のPER 26.3-29.0

ソケッツーの参考類似企業 
コード 社名      PER(連結予想)
---- -------------- ---------
2138 ウェブドゥ    9.5倍
3627 Pワークス   10.1倍
3770 ザッパラス   18.0倍
3823 アクロディア  36.2倍
3829 セルシス     9.9倍 (単独予想)
3845 アイフリーク  28.1倍
79. Posted by 太郎   2009年03月27日 14:26
松村うざすぎ。超うざいwww
お前、自分の書いた内容よんでみろ。
当選したと思ったら、購入するの忘れて売りあおりしているんですか?www
ぷぷぷ。

68. Posted by 松村 2009年03月26日 16:03
初値予想3,500円といった当選しなかった悔しさからとっぴょうしもない意見をいう方もいるんですね。管理人さん返答に合わせるのも大変じゃないですか?四月は一社の為ここがゲームになります。初値後もストップ高かストップ安になると思います。
80. Posted by 太郎   2009年03月27日 14:29
管理人さん、68の松村氏と74の松村氏は別人ですよね?はっきり晒してあげてください。

74. Posted by 松村 2009年03月27日 08:12
残念なことにソケッツは公募の段階で割高の為初値も4400円付近になってしまうでしょう。セカンダリーは近い将来株価500円になるようなここには参加しません。リスクがありすぎます。そして上場当日8:30分気配が買いが560株くらいで売りが900株ほどで9:00にはここ最近の地合のおかげで、買いが976株になり、初値4400円でしょう。その後は三分後にストップ安!!!!厳しいですが現実です。公募が1800円位なら面白かったのに残念でした。
81. Posted by 松村   2009年03月27日 16:08
太郎君は人間として未熟だね。たかがこんな文でかっとなる必要がないでしょう。俺と向かい合っては生意気な言葉はいえませんよ。格闘家です。六年ほど前にTV(KO負け)経験者です。
82. Posted by 武田   2009年03月27日 16:31
>>管理人さん
太郎さんか松村のどちらを支持しますか?はっきり答えてください。
俺は断然太郎さんを支持します。松村はころころ意見変えて言っていることが支離滅裂。おまけに、格闘家だと自慢して脅迫じみていて怖い。

俺の初値は公募の倍の8800円+α
そのあと、即ストップ高になるのではと思います。
理由は仝綢海IPOがない(希少性 1700株)久々の値がさ株(値幅狙い)人気の業態(お祭り向き)ぢ臀暗蟷餡箸砲呂曚箸鵑錨呂辰討い覆(セカンで行くしかない)
83. Posted by 松村   2009年03月27日 17:39
武田君しっかり分析した結果考えが変わるのも仕方がないことです。武田君自身が管理人さんを困らせる事を言わないで下さい。皆それぞれ真剣に分析をしているのです。武田君冷静に考えれば8,800円になるわけがないでしょう。初日は公募プラスマイナス50,000円が妥当です。
84. Posted by やす   2009年03月27日 18:14
松村さん、はじめまして。初値予想3500円と真面目に予想したにもかかわらず、松村さんに「当選しなかった悔しさからとっぴょうしもない意見をいう」と揶揄された者です(笑)

当初は非常に不愉快でしたが、なぜか?松村さんが意見を180度かえてくれて嬉しいやら悲しいやら不思議な気分です。

どのような心境の変化があったのか知りませんが、理解してくれる人がいてくれて嬉しいです。

自分も、真面目に予想して今も変わらず初値予想3500円(PER20)です。その後は3000円〜4000円のレンジを動くと思います。
85. Posted by mama   2009年03月27日 18:33
>管理人さん

初値予想の締め切りは、確かに本文に書いてありました。申し訳ないです!
当初7,400円としましたが、8,000円の大台越えもあるような気がしてきましたもので。^^;
公募組のみなさんが本当に恨めしい、じゃなかった羨ましいです。

>変なことを書き出した方々へ

本来のこと以外で管理人さんを困らすのはもうそろそろ止めにしませんか?
86. Posted by 松村   2009年03月27日 18:45
やすさんはじめまして。冷静に考えた結果、やすさんの予想がほぼ的中すると思います。真面目に予想すればするほど、上場後10日間は3500円から4500円だと思います。ここまで自信があるのは、ある法則で分析した結果なので今回は俺とやすさんの読みは当たりです。しかし次に6月に初値2.1から2.6倍の銘柄がもうすぐ新規承認されると思います。なんと皆さんご存知のあの会社がいよいよ来ますよ。
87. Posted by やす   2009年03月27日 20:02
mamaさん、はじめまして。変なこと書き出した方々ってあなた本人のことを言っているのではありませんか?
8000円の大台の根拠を教えてください。

あの知名度の高いミクシィやグリーのPERご存知ですか?ここが8000円ならPERがいくつになるかご存知ですか?笑

当選されたから買い煽りしたいのかもしれませんが書いてて惨めになりませんか?冷静に判断されたほうがいいのでは?
88. Posted by 太郎   2009年03月28日 07:58
79、80の太郎はニセ物です。私は反対意見のかたにも、それなりに敬意をもって意見を拝聴しているつもりです。あのような乱暴な言葉づかいはいたしません。
89. Posted by mama   2009年03月28日 08:40
>やすさん

こちらこそ、はじめまして。
残念ながら私は野村以下全て落選でした。
予想通りとは言え大変悔しいことですが、中立的に書いているつもりです。
でも正直セカンダリーは行くつもりでいます。

やすさんもセカンを頑張って下さいね。
ここに興味がなければ、書き込みすら参加されないでしょうから。
90. Posted by やす   2009年03月28日 12:53
mamaさん、どうも。中立的な意見ねぇ〜ふーん、公募4400円に対して、初値予想8000円の大台が中立的な意見ですか?笑

ところで、8000円の大台の根拠はいつ教えてくれるんですか?笑
(あてずっぽか、フィス○予想の真似なら結構です。爆)
91. Posted by Si   2009年03月29日 11:04
お騒がせ Lion 丸 キャンペーン出ました。
92. Posted by moon   2009年03月30日 02:20
私は野村、大和、三菱、高木、マネの全部落選で、23日以降このページを見にきてなかったのですが、『IPO投資家になろう』サイトでこんなふうになるのを私は初めて見ます。
で、登場人物が多かったり、ニセモノが居たり、考えが変わった人がいたりと、かなりややこしいですね。
誰の味方をするわけでもありませんが、・・・

松村さん・・・No.83でおっしゃている『しっかり分析した結果考えが変わるのも仕方がないことです』は判りますし、自分をうざいと言ってきた太郎さんの名を騙るニセモノや、松村と呼び捨てにしてきた武田さんに対して君付けで書かれているのは良い事です。
が、その経緯を語らないままのNo.74でのいきなりの真逆予想では、読んでいる人が混乱するのは当然でしょう。また『人間として未熟』と言いながら『俺と向かい合っては生意気な言葉はいえませんよ。自分は格闘家です。』って発言も人間として未熟でしょう。さらにその『しっかり分析”しなかった”初期の予想』によって、No.68で『落選した悔しさから突拍子も無い意見を言う方がいる』とやすさんを誹謗中傷しておいて(やすさんはBB開始前の3月8日のNo.3の時点で、リスクに高さ(公募割れ)を危惧されてるわけですから、落選した事による悔しさで言ってるわけではないのは判るでしょう)、その事への謝罪の言葉も無いまま、『冷静に考え、ある法則で分析した結果、今回は俺とやすさんの読みは当たりです。』ってのも、人間として未熟でしょう。付け加えるなら、やすさんの3500円±500円という『完全公募割れ予想』と、あなたの4400円±500円という『±0くらい予想』をひとくくりに『同じです』って言われるのもどうなのかと思いますよ。
93. Posted by moon   2009年03月30日 02:29
やすさん・・・予想が一貫している事と、自分を誹謗中傷しておいて謝罪の言葉の無い松村さんを『当初は非常に不愉快でしたが意見を変えてくれて、理解してくれて嬉しいです。』と寛大な心で許されててとても好感が持てました。が、『変なことを書き出した方々(松村さん、太郎さん、武田さん、太郎さんのニセモノの4人?)、管理人さんを困らすのはそろそろ止めませんか?』と事態収束を促す発言をしているmamaさんにだけそこまで批判的なのはなぜですか?No.84までとNo.87、89のやすさんでは別人のようです。mamaさんに対して『変なこと書き出したのはあなたじゃないですか?8000円の大台の根拠は?PERの意味はご存知?(笑)当選されたから買い煽りしたいのかもしれませんが惨めになりませんか?』、『公募4400円に対して初値予想8000円が中立的な意見ですか?(笑)8000円の大台の根拠はいつ教えてくれるんですか?(笑)あてずっぽかフィス○予想の真似なら結構です。爆』とかなり挑発的なコメントをしていますが、manaさんが最初に書かれたNo.24(3月16日)の『7,400円。期待しています。早くもセカンダリー予定。』というのが問題のある発言とは思えないし、7000円台、8000円台、ストップ高の予想をされている方はmamaさん以外にもいるし、mamaさんより先にそう予想された方もいますがその方達には何も言われてないし、mamaさんを口撃するならNo.75で公募割れ予想者をトンデモナイ人呼ばわりした太郎さんの方が口撃対象になりそうなものですがこれにも何も言われてないし、mamaさんの発言に問題を感じない自分としては、『今回の事以外でmamaさんに何か思う所があるのですか?』と逆に教えてほしいくらいです。
94. Posted by moon   2009年03月30日 02:34
それから『落選した悔しさから突拍子も無い意見を言う方がいる』と松村さんに言われて非常に不愉快な思いをしたばかりのやすさんが、当選したと一言も書いてない(全て落選している)mamaさんに対して『当選されたから買い煽りしたいのかもしれませんが』と発言されるのは残念です。それに『8000円台の根拠は?』と2度質問されていますが、『予想金額の根拠の公表』という義務は無いですし、mamaさんはNo.72で『No.69で太郎さんが挙げた4つの要件+,慮綢海IPOがないという希少性に加えて1,700枚のみという品薄の希少性もあるから』と根拠の説明をされているし、根拠の説明なしで金額だけ書かれてる方は他にもいらっしゃいますよ。

太郎さん・・・No.79と80の発言は太郎さんの名を騙るニセモノによる発言という事なので、この2つのコメントについては太郎さんは被害者だと思います。ただ、No.88で『私は反対意見の方にもそれなりに敬意をもって意見を拝聴し、あのような乱暴な言葉使いはしません。』と書かれていますが、No.75で『公募割れ予想をするトンデモナ人とも話を合わせなければならない管理人さんは大変ですねw』という発言は、確かに乱暴な言葉使いではないけれど、公募割れ予想をした人を侮蔑した言い方で、『反対意見の方にもそれなりに敬意をもって意見を拝聴している』という発言と矛盾してませんか?

武田さん・・・松村さんを『松村』と呼び捨てにしたのは良くないけど、No.70で一度は予想を支持した松村さんが、何に説明も無いままNo.74で予想を変えた事に対する『なぜ?』の気持ちや、その後の松村さんの返答内容への怒りは十分理解できます。
95. Posted by moon   2009年03月30日 02:38
mamaさん・・・一番最初のNo.24での『7,400円。期待しています。早くもセカンダリー予定。』との発言に問題があるとは思いませんし、No.72、No.85の発言も問題はないと思います。むしろ、事態収束を促す発言や、やすさんの挑発的な発言に対する返答の仕方、一貫した予想には好感が持てますし、全て落選しての高値予想でこんなに非難されて可哀相に思うくらいです。セカンダリー頑張って下さい。

太郎さんの名を騙るニセモノ・・・心を入れ替えろ

個別に思った事はこんな感じですが、はっきり言える事は『管理人さんに感謝してる人であるなら、この場で管理人さんが困る事はしないように』という事です。
これ以上管理人さんを困らせる言動を続ける人は、このサイトには不要な招かれざるお客さんですので、退場して下さい。
今回の初値予想では一番高い方が8800円、一番安い方が3000円ですけど、どちらも誹謗中傷するほどのおかしな予想ではないでしょうし、この程度の範囲内の予想であれば、いくらの予想にするのも(何らかの思惑を孕んでいても)自由、その予想に影響されるのもされないのも自由なんじゃないですかね。
過去に優れた予想実績を残されている方の予想ならそれだけの影響力があるかもですが、そうではない方の予想の影響はあんまり無いと思いますよ。
何らかの思惑を孕んでいても、初値に近ければその方の予想は優秀ですし、思惑が無くても初値から大きく外れていればその方の予想はあまり当てにならないという事です。
とにかく、お世話になっている管理人を困らせない事!
長々とスイマセンが、『IPO投資家になろう』が気持ちのいいサイトであり続ける事を望みますし、その為には参加者さんの協力は必須だと思うので。
hiroさん、これからもよろしくお願いします。
以上です。
96. Posted by moon   2009年03月30日 02:45
読み直してていくつか誤字がありました。
No.92
『リスクに高さ』→『リスクの高さ』
No.93
『manaさん』→『mamaさん』
他にもあるかもしれませんが、意味は通じると思います(笑)。
97. Posted by mama   2009年03月30日 10:42
moonさん、いろいろと冷静かつもっともな書き込みを有難うございます。
おそらく多くのみなさまのご心情を代弁されたご発言と感謝しています。

こと私に関しましては、誹謗されたなどとは露ほども思っておりませんし、
いろんなご意見やお考えもあるものなんだなぁ、くらいなところです。

初値に関しては、もう3日後には分かることですし、
誰が当たっても、あるいは誰が大きく外しても、
それまでのみんなでのやり取りが楽しければ、
結果はたいした問題じゃぁないですものね〜、そもそも。

とにかく、こんな素晴らしい、かつみんながお世話になっている
hiroさんのブログを荒らしたのではお話になりません。

後はみなさま、残された3日間の間も大いに予想(の行方)を
楽しみつつ、セカンダリーを行く方々は、周到な作戦を練って参りましょう。

管理人さん、いつも本当に有難うございます!
98. Posted by やす   2009年03月30日 12:32
mamaさん、あなたは誹謗されたとは思わなくても、私は「変なことを書き出した方々へ」と書かれて、変人扱いされたのは私のことではないかと疑心暗鬼にかかり、誹謗中傷された気分になり非常に不愉快になりました。

一時期は、名誉毀損で訴えることも考えましたが、いつもお世話になっている管理人さんのことを想い迷惑かけてはいけないので我慢しました。

今後、言動には十分気をつけてください。それと変人扱いしたことに対しての謝罪の言葉はないのですか?
99. Posted by やす   2009年03月30日 12:46
ところでmamaさん、8000円の大台の根拠はいつ教えてくれるんですか?
私は、3、66で具体的に初値3500円の意見を述べているつもりです。そもそも公募価格の仮条件を4000-4400円にした時点で、有識者の人がこの会社の価値をそれくらいだと判断したのではないのでしょうか?私はPERからも事業内容からも少しバブル的に甘さを感じたのでディスカウントして3500円と予想したのです。

特に「当初7,400円としましたが、8,000円の大台越えもあるような気がしてきました」理由をはっきり述べてください。

最後に、貴方のまわりでは、自分の考えと違う人を変人扱いするのですか?
100. Posted by 管理人   2009年03月30日 13:02
読者のみなさま、

管理人のほうの事情で、コメント欄へいただいた投稿を、頻繁に確認することがしばらく難しいです。

いただいたコメントは、受信後、いったん保存設定とさせていただきます。

管理人がコメントを確認でき次第、公開にさせていただきますので、ご理解の程よろしくお願いします。
101. Posted by 松村   2009年03月30日 13:31
なかなか新規承認がありませんが、五月は一社も上場なしか、管理人さんわかりますか?
102. Posted by やす   2009年03月30日 15:18
管理人さん、少しあつくなってしまい迷惑をかけてすいません。

しかし、僕の気持ちも分かってください。

IPOだからと2倍、3倍に化けてナイアガラするマネーゲームが投資家の僕としては非常に由々しき問題なのです。
103. Posted by moon   2009年03月30日 19:02
なるほど。。。No.84まで温厚にコメントされていたやすさんが、mamaさんに対してだけなぜそこまで怒っているのかが、やっとわかりました。
No.85でmamaさんが『変なことを書き出した方々へ』と書いた事に対して(その中にやすさんは入っていないと私は思っていますが)、やすさんは自分の事を言われてると思い、『変なことを書き出した』という言葉の意味を『変人扱い』と解釈して、自分が誹謗中傷されている、やすさんは思ったわけですね。
それならば、やすさんからmamaさんへの怒りの返信内容も理解出来ますが、言葉の解釈の仕方の違いによるやすさんの誤解だと思いますよ。
104. Posted by moon   2009年03月30日 19:04
『貴方のまわりでは自分の考えと違う人を変人扱いするのですか?』と書かれていますが、そういう意味ではNo.68で『初値予想3,500円といった当選しなかった悔しさからとっぴょうしもない意見をいう方もいるんですね。』とやすさん個人を誹謗中傷した松村さんの発言や、No.75で『しかし管理人という立場は大変ですねw「公募割れ」といったトンデモナイ人にも、話を合わせなければなりません。』と公募割れ予想をした人をトンデモナイ人呼ばわりした太郎さんの発言の方が、よっぽど『自分の考えと違う人を変人扱いする発言』だったとはやすさんは思いませんか?
そんな松村さんの発言を、やすさんは(松村さんの考えが変わったとはいえ)謝罪なしで許していらっしゃるし、太郎さんの発言には一切触れてらっしゃらないのに、誹謗中傷発言をしていない(私はそう思いますよ)やすさんにだけ『名誉毀損だ』、『謝罪はないのか』と言うのは不思議な感じがします。
105. Posted by moon   2009年03月30日 19:09
予想の根拠ですが、mamaさんはストップ高になる気がするという予想の根拠を、No.72で『理由は(No.69の)太郎さんと同じです。付け加えますと、,慮綢海IPOがないという希少性に加えて、1,700枚のみという品薄の希少性もあると思います。』と公表しています。
それではやすさんには不十分だという事なのかもしれませんが、少なくともこの発言から『あてずっぽか、フィス○予想の真似なら結構です。』というやすさんのコメントには当てはまらないと私は思います。
私は、やすさんの誤解が解けて今回の問題が解決する事を望んでこのコメントを書かましたが、逆効果でしたら管理人さんゴメンナサイ!
お詫びするとともに、この件に関するコメントを終了させて頂きます(No.92〜96のコメントについても、管理人さんのご判断で削除して頂いて結構です)。
hiroさん、これからもお世話になります。
106. Posted by くま   2009年03月30日 20:18
4 管理人サン皆さん初めまして!参加させて頂きますw
初値6、500
売り先行で5、000前後にオチて終値5、800って感じで予想させて頂きますyo!
107. Posted by 松村   2009年04月01日 20:48
松村の直前予想は4200円!!地合が悪すぎです。
108. Posted by 本物の太郎です   2009年04月01日 21:38
セカンダリーにとっては、面白いと思います。現在の欧州の市況はトントンです。

フィスコの最終予想が8000円ですから、思わぬ高値も期待できますね。
109. Posted by ハタケ   2009年04月01日 23:37
5 こんにちは。ソケッツ当選してしまったので、初値予想?希望?70万円でお願いしますm(__)m
明日上場だからかなり緊張してます・・・。
110. Posted by 紋舞乱   2009年04月02日 08:58
いつの間にか荒らし放題の掲示板化に
されてしまってますね。

こんなことここで起こるの初めてじゃないですか?
そんなに熱くならないで、IPOに命を燃やさず片手間のつもりで気楽に行きましょう!Take it easy!
111. Posted by 武田   2009年04月02日 13:28
つぎで初値がつきますね。
セカンダリーが面白そうな展開になってきました。
初値後も売らずに、楽天のマケスピ駆使してプラスαを狙いたい誘惑に駆られます。が、・・・諸条件がよく似ていた一昨年4月19日の優良株「ITメディア」では初値後も持ち続け73万5千円で売却を一瞬躊躇し、売却のクリックが遅れたため5万円(分割値×2)にしてしまったこともあり自重して売却注文を出しました。
初値後の慌しさと恐怖は結構きついものです。
112. Posted by 管理人   2009年04月02日 13:42
ソケッツのセカンダリーは、ちょっと怖いですね。
気合いの入ったデイトレーダーさんにお任せの方が良い気がします。

もちろん、公募組の方々の元値は44万ですから、しばらくもって、祭りを眺めるのも楽しそうですが...

地合いにも恵まれ、プチバブル、良かったです。
113. Posted by くま   2009年04月02日 17:14
予想はハズレましたが・・・
8000円で売却させて頂きましたw
114. Posted by 太郎   2009年04月02日 18:27
何はともあれ終わりましたね。管理人さまにはご迷惑をおかけしましたが、ストップ安はオマケとしても、こちらの本来の趣旨である「IPO初値予想」からすれば、公募割れ組は惨敗。倍化組の勝利でした。

今後は「理屈に勝って、相場に負ける」といったことのないように、自戒したいと思います。「相場のほうが間違っている」と言っても、虚しいだけですから・・・
115. Posted by 管理人   2009年04月02日 18:27
くまさん、

>8000円で売却させて頂きましたw

おめでとうございます。

美味しかったですね。羨ましいです。
116. Posted by 松村   2009年04月02日 20:32
予想が半分外れてしまいました。初値後のストップ安は正解でしたが。明日もストップ安にならなければいいのですが。
117. Posted by ブルーベリー   2009年04月02日 20:58
予想は当たったけど、
抽選はハズレ。
当たった人いいなあ。
118. Posted by 松村   2009年04月03日 00:12
最後はみんな仲良くソケッツを見れて良かったです。IPOはやはりゲームですね。2004年、5年のようにほぼ全銘柄がゲーム化すれば面白いです。みんなでゲームしましょう。
119. Posted by くま   2009年04月03日 06:21
管理人サン
「おめでとうございます」>
ありがとうございます。
正直、株をはじめたのは3月半ばのどん底の時期なのですが相当面白いのでハマってます(w

今までは競馬に凝ってたのですが・・(馬券・一口馬主等)汗

株の何も知らない時に世間やニュースで「経済がどん底」と毎日毎日聞かされてる内に自分で株の事や今の情勢を調べてる内に株の面白みが見えました。
凄い勢いで世界の経済がグチャグチャになってたんですね。株価も相当オチてるのが分かったし・・
でも卑屈になる気はありませんでしたよw

いつか必ずニュースで言うと思います。

『経済はようやく落ち着きを取り戻しました』と。

今はもう上がるしかないトコに居ますからねw
今回、金融株を買い株価の動きを見ながら初めて買ったIPOが「ソケッツ」でした。ソケッツを調べてる内にココにたどり着き皆さんのコメントを見せて頂きながら改めて自分は本当に運が良かったんだと実感しました。
んでつい書いちゃいました(汗
素人ですがまた参加させてくださいネw!
120. Posted by 紋舞乱   2009年04月03日 08:45
私はIPO暦は管理人さんの1年後輩だと思いますが、前と違ってここ最近はネット関連銘柄の場合やはり人気化して公募組みはホクホクでも、初値後ははほとんどナイヤガラですね。

それに反して有名な堅実銘柄は人気化しないものの初値後は堅実な動きをしてる傾向があります。
機関投資家はこちらに参加してるのが多いのかな?

ですのでソケッツは必ずナイヤガラ・・
と思ってましたのでセカンダリーは見送りしてました。

しばらく続きそうですね。この傾向は。。
日経も5月末6月末に暴落説が強いので
株取引もなかなかできません。

管理人さんはローリスクなものってIPOの他に何かしてますか?
121. Posted by 紋舞乱   2009年04月03日 08:50
そうそう、ここ2年ぐらいでIPOの公募価格が小粒化してしまい、前のように公募200万が初値500万!なんてことはもうないのでしょうか?

10万が倍でも20万・・・ですし。。
1年で200万稼げたら御の字って感じですね。トホホ
122. Posted by 管理人   2009年04月03日 09:01
>管理人さんはローリスクなものってIPOの他に何かしてますか?

ローリスクは?ですが、商品自体の透明性とコストの低さでETFをいくつか長期保有しています。
123. Posted by moon   2009年04月03日 17:32
ソケッツご当選の方、おめでとうございます(*^-^*)
自分はユビキタスエナジーもソケッツも落選でしたが、この2銘柄の初値には今後のIPO銘柄にも期待が持てると感じる事が出来たので良かったです(*^-^*)
今後も「これは」と思う銘柄に対しては積極的にBB参加したいと思いました(*^-^*)
しかし1年半以上当選が無いのでさすがに寂しい今日この頃です(笑)。
124. Posted by 武田   2009年04月06日 08:47
それにしてもIPO暇ですね。。。
つい、ソケッツの現物に触ってみたくなります。
金曜日は、朝からストップ安に一直線で確定・・かと思ったら作為的な買いが入って63万円まで上がって、ストップ安は時間の問題・・と思ってたらそのとおりになりましたね。今朝は、前場前に見え見栄のブラフが入り値幅の最上位まべ一瞬行きました。騙しあいや駆け引きの世界です。
IPOの資金移動作業や戦略を練るのに忙殺されて、現物株触ったり、IPO評価の議論に熱くなる暇のないIPOの春到来を願います。
125. Posted by 松村   2009年04月06日 16:43
武田さん面白いですね。駆け引きは確かにすごいです。思い切ってソケッツ現物触って見ればいいよ。いい結果が待ってるかもしれません。もう少し待てば次の新規承認される銘柄の発表です。
126. Posted by 太郎   2009年04月08日 19:06
いやぁ、武田さん、松村さんには脱帽です。
たしかに初値は8000円だったわけですが、その後は三日目の小反発をはさんでズルズル下げです。松村さんなんかは「変節」と言われたわけですが、結果的にはおっしゃったような水準になるでしょう。
ただ、「駆け引き」は敗者の選択だと思うのです。今回でも主幹事野村の上得意客は濡れ手に粟でホクホクのはずです。
桜は満開ですが、IPOはこれからが厳冬期です。今後はお互いにない知恵を絞って、協力できるところは協力させてください。
よろしくお願いいたします。
127. Posted by 武田   2009年04月08日 22:17
ソケッツはこういう展開になると、売買する層も限られている株なので、下がっては僅かに小反発・・・をしながら沈んでいく可能性が高いように感じます。私は初値+α(2,3万円)を断念し、初値で売却し難を逃れましたが、α分の利益を獲りに行っていれば確実にナイアガラに遭っていました。デイ・トレーダーの「株之介」さんは、1000株購入し29ティック抜かれの−28万7千円でしたが、反発に期待せず、身を切る思いのLCを確実に実行したところに改めて凄さを感じました。初値で売って正解、後悔の繰り返し・・・IPO投資家の永遠のテーマですね。
128. Posted by 松村   2009年04月08日 22:43
武田は、初値売却で正解でした。おめでとう。太郎君、松村の予想はけっこう当たるんだよ。次の希少性新規公開株は初値後に3日間ストップ高になると予想。セカンダリーも喜べるときもあります。
129. Posted by 武田   2009年04月09日 01:26
管理人さん、

私は、IPOバブルが終焉しかかった時期に発行された2006年の「ZAI」でこのサイト(ブログ)を知りました。
2005年に若くして?公務員を辞め、退職金で日興の日本株やインドのファンドを買い、インドの30%近い急落の恐怖を味わった後でした。
何か確実な投資法を渇望していました。

そのずっと以前に、「電通」のIPOのBBを途中までやりましたが,価格の「・・円〜・・円」の意味が分からずBB出来ませんでした。(誤発注事件がありましたね)。BBの仕方を知らないということはこんなものです。

IPOの初歩の初歩から教えてくれるこのサイトは感動しながら貪り読みました。今回投稿欄の趣旨違いを理解しながらも「ソケッツ」投稿欄60で管理人さんに感謝の気持ちを述べることが出来ました。管理人さんの、ブログから感じられる真摯な姿勢は、心からリスペクトしています。

IPOの存在を、知ると知らないでは人生大違いです。これからも皆さんのために、IPOの知識普及、頑張ってください。

この投稿欄は、IPOについて自分なりに調べてきたことや、初値予想を書くところと思いますので、いろいろな方が調べて、述べてくれたことを取り込んで「直感」で判断する私には投稿するのが苦手な分野です。

同じ「武田」でも、82番で投稿されている武田さんは、ちゃんと88万+αと初値予想されているので立派だと思います。私も初値予想が出来るようになれば、いつかまた投稿させていただきます。

61,71、112でのコメントありがとうございました。すごく嬉しかったです。これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m.
130. Posted by 松村   2009年04月09日 21:21
武田万歳。次も頑張っていい株購入できるといいです。私も頑張るよ。
131. Posted by 松村   2009年04月10日 10:09
武田、お前は本当に運がいいから、その運を分けてほしいと思うよ。是非お前の運をもらい次のs級IPO当選ねらいます。
132. Posted by kohide    2009年04月12日 14:49
景品届きました
ありがとうございます

私のブログでも的中報告させていただきました

http://ameblo.jp/hhori226/entry-10241181708.html
初値予想も要チェック にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
株ブログ IPO・新規公開株

ソケッツ IPO初値予想 にコメントお願いします

お名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 


Copyright (C) 2006 IPO初値予想 IPO投資家になろう All rights reserved.
ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ