クックパッド IPO初値予想

クックパッド IPO初値予想  14000円

クックパッド 情報

IPO銘柄コード      2193
上場市場        マザーズ            →◎
業種          サービス業            →◎
事業内容        料理レシピ投稿,検索サイトの運営
            企業向けマーケティング支援サービス
            有料会員サービスの提供    →人気のネット系◎
設立年         1997年              →若い◎
社員数         49人
資本金         6305万円
ホームページ      クックパッド
連結子会社       無し

目論見書
        開示
ブックビルディング期間 6/30-7/6
購入申込期間      7/9-7/14
公開予定日       7/17

売買単位        100株
公募株数        158,000株(1,580枚)
売出株数        159,000株(1,590枚)
公開株数合計      317,000株(3,170枚)       →枚数的には希少◎
オーバーアロットメント 10,000株(100枚)
委託販売        2,000株20枚を上限に実施   →これまた少ない(^^;)
ロックアップ      有り 下記参照         →ほぼ不安無し○
ストックオプション   有り 普通株式 380株 権利行使価格180,000円
                    →ネット新興企業としては許容範囲か?

想定発行価格      8500円
想定必要資金      85万円            →最近では珍しい値がさ
仮条件         8500-9500円          →上方修正。強気です。
            八洲電機の初値2.2倍は東証二部としては2004年4月以来とのこと
            前人気に高さと共に主幹事が強気になるのも無理ないかも..
公募価格        未

IPOで調達する資金    12億2356万円 (想定価格ベース)
IPO調達資金用途     サーバー等設備投資に4.7億円、データセンターの
            賃借料に4.35億円充当する予定  →前向き○

市場から吸収する資金  26.9億円 (想定価格ベース)     →大きめ△
公募価格時価総額    111億円 (想定価格ベース)


クックパッド      IPO枚数 構成比% 平等抽選枠(管理人推定)
---------------------- -------- ------ ----------------------
野村證券         2,602  82%     193
三菱UFJ証券        221  7%      16
いちよし証券        95  3%      9
マネックス証券       63  2%      58
SBI証券           63  2%      31
高木証券          63  2%      5
みずほ証券         63  2%      5
ジョインベスト証券      (委託)      16
みずほインベスターズ証券   (委託)      0
岡三証券           (委託)      1

重点抽選参加証券  人気化要素満載ですが、強気の想定価格と
          野村證券主幹事が悩ましいですね。
          例え当選確率が低くても、申し込める限り申し込んで
          当選してから熟考するスタンスで良いかも?
          
参考になるサイト  IPO初値予想と当選確率 ズバリ診断!
幹事証券口座開設  証券会社資料請求


クックパッド 業績動向
単独
決算期  売上高  経常 純利益   EPS  BPS 配当
--------- ------- ------ -----  ------ ------- -----
2008年4月  676  319  176   15,404 30,861  0
2007年4月  310  112  62   5,524 11,511  0
2006年4月  121   42  36   64,407 83,953  0

クックパッド 仮条件のPER  40.9-45.7

クックパッドの参考類似企業 
コード 社名      PER連結予想(6/17)
---- -------------- ----------
2121 ミクシィ   43.7倍
2371 カカクコム  38.8倍
2432 DeNA   18.4倍
2440 ぐるなび   25.1倍
3754 エキサイト  62.0倍
4689 ヤフー    22.4倍


経常(経常利益) 営業利益に営業外損益を加減したもの
当期純利益   経常利益に特別損益を加減,税金引き後の利益
EPS       1株当たりの税引後の最終利益
BPS       1株当たりの純資産額
PER       株価がEPSの何倍に相当するか(株価/EPS)
        同業他社との比較では低いと割安,高いと割高
        EPS成長性が高いとPERも高くなる
PBR       株価を1株当たりの(BPS)で割った数値
        同業他社比でPBRが小さければ,相対的に割安
百万円単位   売上高、経常、純利益
円単位     EPS、BPS、配当


クックパッド      比率 (発行済1,152,000株)
----------------------- ------ --------------------
佐野陽光(社長)  69.24% ロックアップ180日
穐田誉輝(取締役) 23.02% ロックアップ180日
森下満成     1.30%
山岸延好     1.30%
成松淳      0.89%
小竹貴子     0.65%
橋本健太     0.65%
三菱東京UFJ銀行  0.40%
野村證券     0.40%
熊坂賢次(取締役) 0.24%
山田啓之(取締役) 0.24%   
菅沼匠      0.22%
石渡進介(取締役) 0.16%
中山亜子     0.11%
山本佳菜子    0.10%


佐野氏と穐田氏の創業者系IPO

VCやファンドの持ち分が無いのと、大株主2名のロックアップは安心材料


クックパッド IPO初値予想

無料アンケートブログパーツqtown


無料アンケートブログパーツqtown

クックパッドの初値予想をコメント欄にぜひお寄せください。

ズバリ正解された方へ、管理人よりプチプレゼントを送らさせていただきます。
(なお、お二方以上ズバリ正解された場合は、一番最初に予想された方のみプチプレゼントとさせていただきます。m(_ _)m)

クックパッドのプレゼント対象初値予想の締め切りは、ブックビルディング期間最終日の1営業日前7月3日(24:00)となります。

いつもたくさんの読者の皆様の色々な視点の初値予想を参考にさせていただくことができて、とても感謝しています。

ちょっと逆説的ですが、管理人は、多くのかたの異なる視点の初値予想や評価を事前に共有することで、より自己責任での判断が可能になると感じています。


 株ブログ IPO・新規公開株  


 口座開設お忘れになっている証券会社はありませんか
  IPO当選のための必須証券会社

 お得な全員プレゼントキャンペーン情報 人気ランキング(^o^)
  当サイトの一番人気キャンペーンはこちらです。
  取引不要のマネーパートナーズ、手軽さでMJ Spot Board,外為オンライン
  みんなのFXは初現金ゲットには最適かも?!


クックパッド IPO初値予想 へのコメント ありがとうございます

1. Posted by とーます   2009年06月14日 19:32
久しぶりにものすごい値がさですね。
(総額に重量感もありますが・・・)
管理人さんと同じく、とりあえず申し込めるだけ申し込みます。
野村は倍率高いですが、前金不要なので、こういう値がさ時はありがたいです。
2. Posted by 管理人   2009年06月14日 20:16
とーますさん、

客観的に見ると強気な想定価格(=高成長持続)です。
初値から数日間は、人気があるかどうか需給次第なので、やはり公募でなら欲しいですね。
3. Posted by papa   2009年06月15日 20:38
しかし、ロックアップが硬いのでうまくとれればグリーのように伸びそうですね。
あと、初業態は比較がないから伸びるし、重量感あってもこれだけ飢餓感と、全体相場の伸びがあれば、確実にプラスでしょ^^
4. Posted by 松村   2009年06月16日 09:55
ここの初値予想は155万でしょう。
(15、500円)A級IPOですね。
予想は前後しても良しです。ほぼ155万付近で間違いない。
私も155万までは、初値買い全力参加ですので。
5. Posted by マック    2009年06月17日 22:59
まだ予想は出すつもりはないですが12000〜17000円ぐらいが予想のようですな。

こういうのは中々あたらないので、シンジゲート作戦で行く予定だが多分無理でしょう。去年のセブン銀行・ビリングシステム見たく上手く行くことはないでしょう。

多分ジョインベストで行く予定ですが、、、無理なので三井住友で少し稼いで様子見る作戦です。
6. Posted by クゥ   2009年06月18日 00:35
全力申し込み予定です。
現金をかき集めないと。
7. Posted by 松村   2009年06月20日 17:14
全力申し込みなんかしなくていいのです。捨てるところは捨てないといけないよ。皆さんに質問ですが、85万×8証券会社=680万円ですが、これだけの資金がある方はいますか?
私は全てに入金されていますが、捨てるところは捨てます。申し込みに時間がもったいないからです。
8. Posted by KU   2009年06月23日 13:23
管理人さんが「A]評価でなく、「B」評価にした理由を教えてください。
9. Posted by 管理人   2009年06月23日 16:01
「A]評価の基準は70%以上の上げです。

想定価格上限が公募価格になるとすると、初値は1.5万以上、PER70以上、時価総額200億以上となります。

クックパッドの人気化は確実ですし、需給も良好です。
上場直後は需給で株価が決まりますので、地合い次第でPER70以上も充分あり得るのですが、今の段階の初値予想では、そこまではさすがに過熱しないのではと見ています。

それでも1.2〜1.5万くらいは無理なくいけそうですし、1枚(100株)あたりの初値売り利益は軽く30万を超えそうですので、気分的には余裕で「A]ですね。
10. Posted by やす   2009年06月23日 22:12
しかしリスクも高そうですね。
最悪売り気配からはじまったら、いくらになることやら・・・。
11. Posted by 松村   2009年06月23日 23:45
やす、何を言っておるんな?
売り気配が万が一の確立であったとしても、主幹事がどこだかわかっておるのか?そんなに下がるわけなかろうが。
意見もしっかり分析してから答えることだよ。
12. Posted by 株弟子   2009年06月24日 12:33
管理人さんはじめまして、初めて書き込みをします。JASDAQとヘラクレスの銘柄の場合で、仮条件と公募価格をいち早く見る場合JASDAQとヘラクレスのホームページのどこの部分を見れば仮条件と公募価格が見れるのか教えて下さい
13. Posted by やす   2009年06月24日 19:18
松村・・・またいつもの雑魚がでてきたか・・・お前、前回もソケッツの時に管理人さんをさんざん困らして荒らしに荒らしまくっていった卑怯者だろ。お前とは、これを最後に金輪際話さないから、お願いだからからんでこないでくれ。前回の投稿よんで反省してから出直しして来い。↓

81. Posted by 松村 2009年03月27日 16:08
太郎君は人間として未熟だね。たかがこんな文でかっとなる必要がないでしょう。俺と向かい合っては生意気な言葉はいえませんよ。格闘家です。六年ほど前にTV(KO負け)経験者です。
14. Posted by 松村   2009年06月24日 21:52
やす、侮辱罪です。申し訳ありませんが、私はあなたの言葉使いに対して不愉快です。悲しい思いをしたので、詳しく調べさせていただきます。
15. Posted by 転売好きな 掘 英郎    2009年06月25日 06:41
初音予想、以外に伸びず110万円
16. Posted by ヒロ   2009年06月26日 11:16
管理人さんいつも参考にさせていただいてます。
質問なんですけど、各証券会社の割り当て枚数はどこを見ればわかるのでしょうか?
17. Posted by かつお   2009年06月26日 13:07
新みずほ証券の抽選割合について
新光証券が新みずほ証券になって、
ネットの完全平等抽選割合が20%から10%に引き下がれたようですけど、(配分に関する基本方針)読んだら、管理人さんどう思われますか?
18. Posted by 武田   2009年06月26日 13:19
久しぶりに、のぞいたら、また松村のおっさん暴れてんだw

やすさんもかわいそうに。自分が最初に侮辱して喧嘩ふっかけて、侮辱罪とかいってるしw

しかも、太郎さんには格闘家っておどして、これって脅迫罪に当たるんやないのwww

管理人も、松村のおっさんはアクセス禁止にしたらええのに。

ところで、私の初値予想 12000円。

今回は、イートレポイント182P全力でとりにいきます。当選したら、報告しますね。管理人は、イートレポイント全力でいく?もう少し待つ??
19. Posted by 管理人   2009年06月26日 13:37
管理人のイートレポイントでは今回はまったく歯が立たないと思います。(笑)
ハードルは相当高そうですね。
20. Posted by TI   2009年06月26日 20:16
初値予想 16000\ です。
21. Posted by 管理人   2009年06月26日 21:31
かつおさん、

>(配分に関する基本方針)読んだら、管理人さんどう思われますか?

旧新光証券とシステムやルール的には近いと思います。

ネットの平等配分は20%->10%になっていますので、単純に当選確率は新光証券時代の半分になってしまいそうですね。

しばらくすると、常和ホールディングス配分実績を日本証券業協会が発表しますので、実態が分かると思います。(おそらく8-9%前後?)
22. Posted by 管理人   2009年06月26日 22:40
本意ではないのですが、中傷にも受け取れるコメントについて管理人の判断で一時的に保留(非表示)にさせていただきました。
削除ではないので、再表示は可能です。
23. Posted by あの・・・   2009年06月27日 10:03
仮条件は8500円〜「9500円」みたいですよ。「9000円」ではないみたいです
24. Posted by 管理人   2009年06月27日 11:56
ご連絡ありがとうございました。
すぐ修正いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
25. Posted by ぎゃくばりおん    2009年06月27日 16:01
2005年のガンホーオンライン以来の面白さになりそうですね
ちなみにガンホーは1株84万スタートで半年で1株800万近くまで行きましたからね
26. Posted by ぎゃくばりおん    2009年06月27日 16:02
↑追記です
初値「10000円」でお願いします
27. Posted by 太郎   2009年06月27日 19:20
本日もここのレシピを参考に、ミョウガの三杯酢と豚肉の生姜焼きを作ってみました。おかずやビールの当て(つまみ)にいけますよw お試しあれ。

わたくし的には、かつおさまのような地道な研究が好きですね。そうやって少しでも勝率を上げていく・・・ それが王道だと思いますよ。

それと、管理人さんを困らせるような言動や「ニセ太郎」はもう勘弁してください。話が変な方に流れて、肝心の予想の邪魔になりますから。お願いします。
28. Posted by 管理人   2009年06月27日 19:45
>本日もここのレシピを参考に、ミョウガの三杯酢と豚肉の生姜焼きを作ってみました。

管理人は知らなかったのですが、まわりに聞いてみたら、クックパッドの知名度は予想以上でした。

かなり便利なんだそうです。
管理人はつまみも自分で作ったことがないくらいですので、あてになりません。(笑)
29. Posted by がっちゃん   2009年06月27日 21:34
昨日、「TOMORROW」8月号を購入し、IPOストライカーさんの記事を読みました。

働いていた事業部門のリストラに遭って、紆余曲折の後、以前から行っていたIPOをメインとしたトレードをし、ブログも立ち上げ、結果として(ご本人のアフィリエイト収入のことは知りませんが)その無料の優良情報の恩恵に与かったIPO投資家は日本全国に数知れないと思います。

管理人さんは、ストライカーさんとは、視点、スタンスの違いはありますが、IPOを始めた人が、IPOの手ほどきから自分で判断できるレベルまで育つ親切な情報提供は傑出していて、IPOに関しては日本一のサイトであることは誰もが認めていることだと思います。

私が勝手に想像する、管理人さんのポリシーは、読者が損失を被る事態は避けたい・・・だと思います。管理人さんの優しさだと思っています。

過去のIPO・・・ばら撒きのアサックス、同じくばら撒きのチャイナポーチー、グリー、ペーパーボーイetc・・・も良好な初値が付くかもしれないとの可能性があることは管理人さんの過去の経験則から100%読んでいたと思います・・。しかし評価を上げると、もしもで・・・読者が手痛い損失を被る可能性もありました・・。

IPOも株・・、羨望、ジェラシーetc・・
様々な感情が交錯します。
現物、信用デイトレーダーの「迷える子羊」さん、「うり坊」さんへの、成功者が凋落していくブログに寄って集って石を投げつける投稿者の姿には人間の性、業(カルマ)を感じました・・。

このページに書かれている、管理人さんの、コメント欄開設の趣旨を再読されて、このコメント欄を大切に育てて欲しいと思いますm(_ _)m。
30. Posted by がっちゃん   2009年06月28日 01:04
本題のBBですが、悩ましいですね。

「IPOゲッタのー投資日記」さんは、ゲッターさんが想定算出した、いちよし想定平等抽選10株を少ないと嫌いパスされるとか・・。

委託販売が決まった?ジョインベスト、と、前受けから抽選日まで資金拘束されるマネックスとの抽選日が逆だったら・・、たられば・・・タラレバ・・。

どこに賭けても、確率的には厳しく同じ結果になりそうですが、運が試されそうですね
31. Posted by とーます   2009年06月28日 09:45
初値予想110万円でお願いします。
仮条件強気ですね。
32. Posted by くいしんぼう   2009年06月28日 22:21
ごぶさたしています。
宝くじでも、3000円しか当選したことのない私が当たるとは思いませんが2社に申し込みします。
でも、1枚95万だと弱小IPOの私だと2枚が精一杯です。
後は、初値予想ですが、18500円でお願い致します。
でも、私はこの値段がついたら、参戦はできませんね。(お金がないの・・・)
33. Posted by ほっち    2009年06月29日 07:11
仮条件強気ですね・・・どこでの申し込みを省こうかなやみどころです。
予想は適当に1万3500円でお願いします。
34. Posted by yana   2009年06月29日 09:22
hiroさんこんにちは
久しぶりに投稿させて戴きます。

配分表は今日あたりに発表(?)されるのでしょうかぁ?
資金が乏しいので、野村以外どこで申し込むか悩んでいます。
35. Posted by yana   2009年06月29日 09:23
あ!忘れてた!↑予想は18800円です
36. Posted by papa   2009年06月29日 17:56
初値予想15200円でお願いします。
37. Posted by がっちゃん   2009年06月29日 22:27
初値予想、17,000円でお願いします。

配分数を見て、BBは野村、ジョインベス

ト、マネックスの正攻法に決めました。

抽選に回るのが極少でも、電話するの

が面倒な「いちよし」が穴場の雰囲気も

してたのですが・・・。

早くIPOの雪解けが来て、かつてのように

BB時期が重複して、どの銘柄に重点投資

をして勝負を賭けるか

がBBのスタート・・・の季節になってほ

しいですね

38. Posted by yunpiyunpi   2009年06月29日 23:07
IPO全盛期の再来を願って、200万円(2.1倍)の予想でお願いします。
39. Posted by 松村   2009年06月30日 00:00
みずほインベスターズ証券は幹事ではないのですか?
40. Posted by しんえもん   2009年06月30日 05:27
予想は18000円です。
41. Posted by 管理人   2009年06月30日 08:16
松村さん、

>みずほインベスターズ証券は幹事ではないのですか?
みずほインベスターズ証券配分ルールの、平等抽選向けが5枚以下の場合は、抽選しない(平等抽選向けを0にしてOK)が適用されて0になっています。

裁量配分向けには10枚くらいは回っているはずです。
42. Posted by 管理人   2009年06月30日 08:17
皆さん強気の予想が多いですね。
管理人も心情的には2倍以上の祭りが1週間くらい続いて欲しいです。
43. Posted by トルシレ   2009年06月30日 09:56
久々の楽しみです。とりあえず申し込みしました。初値は控えめに?14500円とします。
まずは当選したいですね。(^^;)
発表は七夕みたいですね。
44. Posted by 紋舞乱   2009年06月30日 14:27
案外カービューみたいにこけたりして。

7月は日経暴落しそうな気がするので
予想は控えめに13000円で!
45. Posted by 松村   2009年06月30日 14:31
みずほもしかしたら裁量で100株ゲットになるかもです。
今朝担当に電話したら、ユビキタスエナジーのときと同じ声のトーンでした。
後損失が大きすぎて、しばらく取引なしです
46. Posted by 健人   2009年06月30日 19:30
いつもおつかれさまです。
初値予想、強気ですが、22,000円でよろしくお願いいたします。
47. Posted by オー   2009年06月30日 22:00
初値、17100円でお願いします。
48. Posted by くろ   2009年07月01日 06:45
当選は至難の業でしょうか。

でも全力でがんばってみます。

1枚配分きたらこれくらいになってほしいなとの希望も込めて初値18500円でお願いします。
49. Posted by 管理人   2009年07月01日 08:44
くろさん、

たしかに当選にはかなり運が必要そうですね。
どんなに高倍率でも当選する方は当選するので、手間を惜しまずまずは参加ですね。
50. Posted by ジョーダン   2009年07月01日 10:35
マネックスの抽選枠とSBIのポイント200での抽選枠とどちらが当る確率が良さそうですか?SBIのポイント200の人はどのくらいいそうですか?よろしければ教えて下さい。
51. Posted by kezu   2009年07月01日 11:53
初値 16000円でお願いします。
こつこつ貯めたイートレポイント267
でぜひ取りたいと思いますが、
取れるでしょうか?
それとも267Pはもったいないですかね?
52. Posted by 管理人   2009年07月01日 13:12
ジョーダンさん、

>マネックスの抽選枠とSBIのポイント200での抽選枠とどちらが当る確率が良さそうですか?

あくまで管理人の私見ですが、マネックスだと思います。

>SBIのポイント200の人はどのくらいいそうですか?

かなり多いですよ。
おそらくS級やA級希少銘柄には、ポイント200ではかなり難しいと思います。
53. Posted by 管理人   2009年07月01日 13:17
kezuさん、

>こつこつ貯めたイートレポイント267

すごいですね。
いままで何回か使うチャンスがあったと思います。

>それとも267Pはもったいないですかね?

いろいろ意見や分析はあるかと思いますが、ここまで大切に貯めたポイントですから、ご自身で判断される方が良いと思います。

管理人がもし267ポイント有ったら、20や30ポイント残しても、ほぼ無意味に感じていますので、もったいないとは思いません。
54. Posted by がっちゃん   2009年07月01日 14:19
ソケッツ、お昼過ぎに84万円・・・。

グリーも頑張ってるし・・・

4/2上場のソケッツ、IPOが次々出てる

頃ならもう忘れられてたかも・・・

上場するか否かの検討時に、IPOの少ない

時のメリットを再認識されて、上場の増

えることを祈りますね。
55. Posted by IPOミラクル大女王   2009年07月01日 14:58
やったー。100株当選しました。
クックパッド。
なんと地方の小さな、小さな会社での当選確定連絡を。
他に申し込みする方がいない為、当選確率はなんと20%〜100%
上場日が楽しみです。
去年のエスエムエス、ビリングシステム以来の早期当選でした。
56. Posted by kosuke   2009年07月01日 16:10
こんにちは。初めまして。
いつも楽しく閲覧させていただいております。初値予想ですが希望を込めて19000円(2.0倍)でお願いします。
57. Posted by kosuke   2009年07月01日 16:11
こんにちは。初めまして。
いつも楽しく閲覧させていただいております。初値予想ですが希望を込めて19000円(2.0倍)でお願いします。
58. Posted by ブルーベリー   2009年07月01日 16:21
こんにちは

初値予想は15000円でお願いします。どうか当たりますように
59. Posted by がっちゃん   2009年07月01日 22:57
IPOブログ村の「びん介の投資日記」最新ブログ「値嵩IPOといえば2年前のカービュー」を読みました。

「カービュー」は人気沸騰して、抽選組の方には嬉しいレア当選・・、が、残念な結果に終わったのは、今でも憶えています。

私も超人気の「ITメディア」に当選し(予想は下回ったものの)良好な初値が付きながら+αの上積せを欲張り凄まじいナイアガラに遭い惨敗しました。

この2つのIPOの共通点は、新光証券が主幹事だったこと・・・。

「Cook Pad」もカービューと同じ運命では・・と予想される方もいますが、配分の82%のうち、裁量の殆どが、このIPOを貰ってもさして喜びもしないだろう富裕層の手に渡る、野村が主幹事のIPOでは違った展開になる気がします。
60. Posted by ミッキーさん   2009年07月03日 17:06
よくわからないけど需給の関係で上がると思うので初値16500円でお願いします。前場の終わりが14500円で1時30分ぐらいに初値16500円がついてしばらくもみ合った後、終値は14500円でどうでしょうか?(全部予想です。笑って流してください。)
61. Posted by IPO乞食   2009年07月06日 10:42
野村の担当からBBのお誘いがありました
1枚くれるのかなぁ、、、、、

16800円と予想します
62. Posted by 松村   2009年07月06日 17:38
IPO貧乏さん、一枚くれるんじゃなくて、期待させるだけでくれませんよ。
可哀想なことに担当者は係りだら?
からかわれているから相手にしないようにしよう。
63. Posted by IPOミラクル大女王   2009年07月07日 10:16
恐ろしいことに、クックパッドは、はっきりいって当選された方は気をつけた方がいいですよ。95万円の公募に危うく購入するところでしたが、辞退しました。
上場当日ゲームに参加する方が少ない。
ベンチャーキャピタルが95万で全力で売却の可能性大。
直近IPOに資金が流れすぎで、出遅れの八洲に注目が集まる。
ほぼ100%公募を大きく割るでしょう。
64. Posted by 永遠の   2009年07月08日 00:02
補欠当選だったんですね。
わかります。
65. Posted by やす   2009年07月08日 01:10
マザーズ銘柄ということは当日は、19000円までしか上がらないのですか?

だったら、初値予想17000円でお願いします。
66. Posted by >>63   2009年07月08日 07:07
当たったけど・・・辞退したwww
67. Posted by スラバン   2009年07月08日 09:14
上記証券会社以外でも今回のIPOを扱ってるところってあるのですか?
IPOミラクル大女王さんの55の書き込みを見るとそう思われるので。
ちなみに自分はSBIで補欠でした。一体補欠を何枚だしてるんでしょうかね。繰上げになる気がしません。
68. Posted by 管理人   2009年07月08日 10:52
スラバンさん、

>上記証券会社以外でも今回のIPOを扱ってるところってあるのですか?

委託で3〜5枚くらいであれば、20〜30社くらいの証券会社があつかっていると思われます。

過去の例で言うと、新大垣証券,大万証券,堂島関東証券,中泉証券,飯田証券,伊勢証券,エイケイ証券,光証券,廣田証券,丸大証券,山和証券,豊証券,西脇証券,エンゼル証券,長野證券,明和證券,ユニマット山丸証券,荘内証券,日本アジア証券,三栄証券,丸三証券,二浪証券,三木証券,竹松証券...あたりでしょうか。

枚数が少ないのと多くは裁量配分ですので、まとまった取引実績がない方の入手は難しかったと思います。
69. Posted by スラバン   2009年07月08日 12:30
管理人さん
詳しくありがとうございました。
70. Posted by がっちゃん   2009年07月08日 12:40
自分の浅学さにショックです

投稿の、「地方の小さな、小さな会社での当選確定連絡・・・」を読んだ時、どこのことだろう?いちよし証券の小豆島支店とか・・?としか浮かびませんでした

委託されるのは、数社と思っていたし、管理人さんの回答された証券会社名で、存在を知っていたのは3社だけ・・。

勉強になります。
71. Posted by 管理人   2009年07月08日 15:55
スラバンさん、がっちゃんさん、

だいぶ前の記事なのですが、ご参考になれば幸いです。

野村證券主幹事IPOの配分
http://www.ipo-investor.com/archives/51335246.html
72. Posted by IPOミラクル大女王   2009年07月09日 01:16
しまった。まさか管理人さんがここまで知っているとは思わず、周りの方たちに
すごいヒントを与えてしまった。
管理人さん証券会社の名前だけは削除してほしいです。お願いします。
私も実際その中の証券会社と億単位の取引でしたのでいつでも(年5回)好きな銘柄がほぼ当選します。
クックパッドは、当選しながら辞退しましたが、上場から当日から、カービューのとき以上にナイアガラとの可能性が大きく、初値は9500円(95万円)が、5700(57万)ほどになるようです。期待させておいて、どん底も時にはありますよって言う銘柄でしょう。
73. Posted by がっちゃん   2009年07月09日 06:50
「野村證券主幹事IPOの配分」読み返しました。ありがとうございました。

以前、IPOの平幹事の末席にA証券(上記記事にはない証券会社)の名前が続けて出た時期がありました。

MIXIで「IPO」をキーワードに検索して、ブログを読んでた頃に、「このA証券会社で、ヴェトナムの投信を付き合い程度にちょっと買ってやってたら、IPOを続けて裁量配分してくれた。知られてない証券会社なので穴場や」と、ブログアップし、生々しく親しい友人とコメントのやりとりしているブログに遭遇しました。

人そえぞれの条件下で、異なったIPO攻略法があるものだなぁ〜と感心したことでした。

74. Posted by 太郎   2009年07月09日 08:14
12000円でお願いします。
カービューのときは、110万が瞬間126万をつけましたが、今回はどうも相場の雲行きがあやしい。1枚100万の値がさ株が、その後も順調にいきますか?
75. Posted by 年取った新人   2009年07月09日 11:52
初めて投稿します。皆様お見知りおきを

株は配当貰うもんと思っているので、IPOに興味なかったのですが、たまたま野村の自分の担当者と雑談してたら話題になって、1単元もらえたのでIPO初参加です!
(で、なんなのこの株って、ぐぐってたら、ここにたどり着きました)

太郎さんとは、見方が逆で、全体が高値をつけ、程よく崩れてきたので、逆に人気化すると思ってます。

ので、初値段180万で以降↑、チキンレースでどきどきの展開と予想しています。
自分はBUY&HOLD型の投資家なので、数年寝かせる予定ですが… 直ぐ売ったほうが得なんですかね?
76. Posted by 管理人   2009年07月09日 13:21
年取った新人さん、

以下あくまで管理人の個人的な考えです。

いわゆる狭義のIPO投資(公募価格でゲットして初値売り)は、上場直後の短期人気化による需給のアンバランスで起こる高値売り抜け狙いで、市場のゆがみを利用することで勝率を高めようとします。

上場後の価格でBUY&HOLDすることは通常の株式投資の成長株投資と同じですから、市場のゆがみは利用しません。
あくまで銘柄の成長性と現在の評価(株価,PER..)の差を見極めできるかどうかにかかっています。

同じ投資と言ってもかなり性格や必要とされる情報が異なることから、管理人は初値売りとホールドは別種の投資と考えています。

どちらが良いかという問題では無いのですが、運良く当選したからホールドと言う判断よりも、買い増しや初値買いでホールドできるくらい自分の分析や判断に自信があるかが成功の鍵かもしれませんね。
77. Posted by なか   2009年07月09日 13:28
初値170万ですね。

この枯渇期にマザーズIPOで公募割れ予想などというギャンブルはできません。
仮条件を大幅下方修正せざるを得なかったカービューの時とは状況が違いますよ。

当選キャンセル狙いの「公募割れ」煽りには耳を貸さない方が良いですよ。
今からでも担当に再配分をお願いできる人はした方がいいとおもいますね。
個人的見解ですが。
78. Posted by なか   2009年07月09日 13:36
失礼。初値17,000円に訂正します。
79. Posted by 松村   2009年07月09日 13:47
当選者は一応購入でやってみるといいと思う。自己資金が実際に下がると、次回からの銘柄判断がいっそう力がつきます。クックパッドは公募割れなんかかわいいくらいで、三十万ほど割れますよ。
今のカービューの株価は、公募100万以上で今はなんと七万程です。
公募で買った人だけ大きく損する事も、今の二番底に向かっている時に起こるものです。
8500円が9500円と十万増えただけ、やらしく皆が警戒モードに入っているのではないでしょうか?
当初の初値予想より逆ですが色々調べた結果ですので。
80. Posted by 年取った新人   2009年07月09日 13:49
管理人さん、

なるほど、2つのタイプがあるのですね。
自分の分析能力に自信はありませんが、投資の基本に返って、じっくり分析してみます。

普段は、有利子負債やROEを見て、長期間安定配当が可能か?かつ、今割安か?という視点で分析しているので、今回は私にとって新たなチャレンジです。


アドバイス有難うございました。
81. Posted by 年取った新人   2009年07月09日 13:59
公募100万で、今7万....
クックパッドも30万割れですか.....

まぁ、「虎穴に入らずんば、虎子を得ず」 の気持ちで行くしかないですね。
82. Posted by バウバウ松村   2009年07月09日 14:10
6/16「初値155万A級、155万まで初値買い全力参加」→7/9「クックパッド30万前後割れ、カービューは100万以上から今は7万」
……………。

3週間後予想。
「同じネット系のグリーは公募3300円、初値5000円で今は7000円を越えています!」

ちなみに、自分の初値予想は15000えん。
83. Posted by 太郎ちゃん   2009年07月09日 17:14
ごめん、初値予想わすれた
初日買い気配で
25000円でよろしく
84. Posted by 太郎   2009年07月10日 07:33
わたくしの贋者がよく現れておりますが、こんなに下卑で粗野ではありませんw
85. Posted by コウロギ   2009年07月10日 11:15
初値は1850円くらいですかね
86. Posted by IPOミラクル大女王   2009年07月10日 12:25
私もクックパッド調べてみたら、今回は大きく公募割れするみたいです。
理由は朝の気配で8時20分頃に買いが個人のみで17,000株ほどで、     売りが190,000位。気配が9500円に対して、6000円ほどになる。
結局ゲームに参加したい方は個人投資家のみで、大金持ちの参加はないとのことです。
個人で参加する方もこの気配に驚き、買いを取り消すといったことになるかもです。95万円は高すぎますね。
87. Posted by むう   2009年07月10日 23:23
へぇー、よかったですね。
キャンセルしたならもう書き込まなくてもいいですよね。
88. Posted by 紋舞乱   2009年07月11日 10:09
ホント、キャンセルしておいて良かったですね
89. Posted by やす   2009年07月11日 10:22
キャンセルされたかた乙ですw

ところで、初日は買い気配どこまでいくのですか?分かること教えてください。マザーズは2倍でしたっけ?そうなると19000円ですか??

僕は20000円までは参戦予定ですが、それ以上は見送る予定です。

特に、2日目まで持ち越して、即金勝負になったら資金足りなくて参戦できないかも・・・

希望としては18000円あたりでよって欲しいが、ムリですかね〜www


90. Posted by スティンガー   2009年07月11日 12:30
野村で1枚GETしましたもちろん、購入済みです。
初値予想\21,000-でお願いします。
91. Posted by BTO   2009年07月11日 13:47
株式市場では初めて業態の会社の上場で注目されているようですね。

業種的に比較できる銘柄としては、価格コムやmixiとなっているようですが、成長性を加味すると、クックパッドの公募価格は割安だそうです。

過熱化する可能性がありますが、初値は2000円くらいまでは参戦します。
92. Posted by IPOミラクル大女王   2009年07月12日 21:20
初日は、この高額な公募は購入者のみが痛い思いをするほど、あまりに高すぎる公募です。三ヵ月後の株価は47万〜55万ほどです。
初値は65万から75万です。
アドウェイズを皆さんご存知ですか?
売り圧力でびっくりされる事でしょう。
93. Posted by 紋舞乱   2009年07月13日 15:07
予想通り7月から日経暴落中。

ここも割れる事は無いでしょうが
ちと期待ハズレになるかもね。

IPO今年もだめだな。

ミラクルミラクル
大女王
94. Posted by でぶろう   2009年07月13日 19:17
新興総崩れ。

85万だったら大丈夫だったろうが、

95万となると微妙だと思う。

申し込まなくてよかった…。

予想は80万でいきます。
95. Posted by IPOミラクル大女王   2009年07月13日 19:34
そうなんです!私はこの事を予想していたんです。「二番底」
本当に残念ですが、クックパッドは大きく割れます。朝一売り気配1円になりますが、安心してください。
N証券の助け舟が65万で来ます。
上場当日が最悪な事に、金曜日です。
もう当選して喜んでる方がかわいそうで仕方ありません。
でも大きくリスクなくして儲けようとしても、すべてはうまくいきませんよと言ったことかもしれません。
今後は、地合も予想する時代の始まりです。
でも年内日経平均株価は12500円まで回復すると確信しています。
日本株が割り安です。
96. Posted by バウバウ大女王   2009年07月14日 02:59
日経225が直近で10000円突破後に9000円まで下がったからといって「それ二番底だ!」と騒ぐ、程度の低い輩ですよ。こんなのは当然の「調整」のレベルですね。ちなみに明日はかなり戻してくるでしょう。

クックパッド公募割れなどありません。
初値は15000円で。
97. Posted by 松村   2009年07月14日 07:45
ついにきました。二番底が!
ここに来てのクックパッドは、情報によると、予想外の展開で始まり公募で購入された方がびっくりするほど、ガッカリする結果となります。
トライステージを覚えていますか?
上場当日から即金状態で買いは、金額も高い為入りません。
仕掛けてくる業者がいません
98. Posted by 松村 予想的中   2009年07月14日 11:31
クックパッドは公募組は95万投資しても配当金は  0円  ですよ。
業績も良くないと配当も出せません。
皆が上がると確信するものこそ、毎回はそうは行きませんよと、下がるのです。

99. Posted by 松村   2009年07月15日 11:18
通行人さん、私の八洲電気の予想ごらんになりました?
一番、私の予想と実際の初値が近かったですよ。クックも会社情報を調べた結果の予想です。当たるかはずれるかは当日楽しみにすることです。
今一番の最高銘柄はみずほFGです。
PO100万株申し込みました。
ゴールドマンサックスも世界中の銀行がかなり調子が良くなっています。
みずほFG妥当株価は750円。安すぎます。
100. Posted by IPOミラクル大女王   2009年07月15日 12:50
お世話になります。管理人さん八洲電気の公募の価格がが常和ホールの公募になっていますよ。
八洲電機初値は550円(公募1720円)でした
101. Posted by 通行人2   2009年07月15日 16:28
初めまして。
>通行人さん、私の八洲電気の予想ごらんになりました?
松村さん、八洲電機の初値予想は近かったかも知れませんが、ソケッツでは大きく外していますよね。都合のいい事だけ言ってもだれも賛同しませんよ。
102. Posted by とりかつ   2009年07月16日 15:16
今日の相場も終わりました。
本日の後場寄りで、一旦、ほとんど手仕舞いました。

久しぶりに面白いIPOなので、注目しております。

管理人さんの見解として、明日はクックパッドは寄ると思いますか?
103. Posted by 管理人   2009年07月16日 16:47
とりかつさん、

>管理人さんの見解として、明日はクックパッドは寄ると思いますか?

地合いは良好ですが、さすがに寄ると思います。
1単位の初値売りで50万円以上の利益になりそうですね。
104. Posted by とりかつ   2009年07月16日 17:30
ご返答有難うございます。

管理人さんの予想通り、15500円近辺で初値が形成されたとした場合、セカンダリーはチャンスありますね。

8月半ばまで、この銘柄はどれくらいの株価まで買われると予測されますか?
105. Posted by がっちゃん   2009年07月16日 21:13
各社の予想が出揃いましたね。
予想を少し上回れば、初値予想初参加で
ズバリ賞(17、000円)も

この投稿欄で、VCの売り浴びせのコメントがあり、今回はVCの持分無いんじゃないの・・・と思ってしまいましたが、公募から2倍でロックアップ解除のルール・・があるなんてまったく知りませんでした。

私も勉強不足です

106. Posted by てっちゃん   2009年07月16日 21:31
F社も指摘してますが、ここもカービューと同じようになるみたいですね。
カービューは公募110万が今は8万
ただ、ここは将来性もあるので初値は良くて30万はつくのではないでしょうか。
まあ、汗水流してまじめに働いてお金を稼いでなんぼですよね。
107. Posted by 太郎   2009年07月16日 21:53
ロックアップ解除の2倍は常識です。

たまたま当たった人はワアワア騒ぎ、ダメだった人はセカンで儲けたいために、売り煽っているだけですw

毎回、同じことです。つまらん・・・

108. Posted by がっちゃん   2009年07月16日 23:19
>ロックアップ解除の2倍は常識です。

ここにコメントされる方々には常識なんでしょうね。IPO利益に直接結びつきはしない知識ですが私には勉強になりました。

????の売り煽りのコメントも多いですが、今回初コメントされた、「年とった新人さん」も、IPOとバリュー投資を混同されている傾向はありますが、最初の質問時から妥当な予測をされていて、基本を説かれた管理人さんのコメント以外に影響されるとは思いません。
素人が投稿する、玉石混交のコメント欄、設けていただいた管理人さんに感謝しつつ、玉だけ拾い出しましょう

このコメント欄に投稿される方の???と思われる意見を見分ける力は読まれる方に充分あると思いますので実害はないと思います。私の個人的な感情では、影響力のある立場として、北浜流一郎が許せないですね。とれまがの「みんな
大好き北浜流一郎先生」の「みんな大好き」は勘弁して欲しいです

今のところ、長谷川慶太郎、藤巻健史etc・・・も実害組・・?最終的に予測が当たった人が正義なのでジャッジはずっと先ですが。

管理人さん、またIPOからはずれてすみませんm(_ _)m


109. Posted by バウバウ大女王   2009年07月17日 09:18
さて、始まりましたね。

私の予想は15000円でしたが当たるかな?
今日中に寄るかな?
公募割れは……するかな……
110. Posted by ミラクルミラクル大女王   2009年07月17日 09:55
キャンセル乙です。


玉砕 むぎゅー

111. Posted by トルシレ   2009年07月17日 12:26
色々な初値予想が有りましたが、結局ここの円グラフで示した+70%以上が正しいようですね。取れた方おめでとうございます。
今日寄るかは・・・無理そうですね。
ところで今日の上限は4万2千円なのに板には9990万と出るのはよく有りませんんね。コンピュータなのですから反映して欲しいものです。(´〜`;)
112. Posted by 年取った新人   2009年07月17日 13:01
いやー驚きの展開ですね。
創業者が大株主なので、そのうち配当だすだろと思い、HOLDと決め、追加で買おうと思っていたのですが、売りたくなっちゃいました

IPO初めてなのですが、この醍醐味は凄いですね。
113. Posted by バウバウ大女王   2009年07月17日 13:07
個人的見解ですが、この手の人気加熱IPOは初値近辺で売るのが基本だと思いますよ。
軽い気持ちでホールドするとえらい目に合います。経験談ですいませんが…
114. Posted by 年取った新人   2009年07月17日 13:19
バウバウ大女王さん

アドバイス有難うございます。
適当なところで利確して、様子を見たいと思います。
売った後にあがっても、それまでですし、下ったら、また買えばよいですもんね。

115. Posted by バウバウ大女王   2009年07月17日 13:48
アドバイスというほどのものではありませんが…
人気加熱IPOは怖いですからね。数ヶ月先の株価が読めません。
だからこそ期待込みで初値がつり上がるのでしょうけど。

にしても、今日は寄りませんね…
初値付かず買い気配で終了かな。
で、週明けは即金規制の影響で初値15000円ピタリ賞の落ちだったりして…
116. Posted by 名無し   2009年07月17日 14:26
初歩的な質問で申し訳ありませんが、本日、値がつかなかった場合、月曜はいくらから始まるのですか?
117. Posted by 名無し   2009年07月17日 14:31
間違えました。火曜ですね。
118. Posted by バウバウ大女王   2009年07月17日 14:36
今日の値は基本的に関係ありません。
もちろん、参考にはなりますが。

ですから、例えば今日買い気配20000円を超えて終えたとしても火曜の初値が20000円を超えるとは限りません。
即金規制も影響すると思います。
119. Posted by がっちゃん   2009年07月17日 14:39
前回の八洲電気は、大和が強引に寄らせた感がありましたが、さすがに今日はもう寄りませんね。

以前、「人気沸騰必至株の金曜日上場か・・月曜日休みだし・・」との思いがふっと頭を過ぎりましたが現実になりましたね。

最高の地合での上場でしたが、当選された方も大変ですね
120. Posted by てっちゃん   2009年07月17日 14:54
これは予想通りの展開になりましたね。
火曜は即金規制で特売りから、初値30万コースですね。
公募組は夢が見れただけ良かったですね。
121. Posted by がっちゃん   2009年07月17日 15:23
3 バウバウ大女王さん、

管理人さん代理をそつなくこなされていると思います。「年とった新人」さんへのアドバイスは、一歩踏み込んだものですが、結果はどうあれ、経験から判断した確率では私も同意見です。

一つ残念なのは、「・・初値15000円のピタリ賞の落ちだったりして・・・」の初値が17000円(私の予想値)なことでしょうか(笑)
122. Posted by 管理人   2009年07月17日 16:11
名無しさん、

>火曜はいくらから始まるのですか?

週明け火曜日のAM 8:20頃から板の状況が見えるようになり、19100円から始まります。

本日同様に買いが優勢であれば、AM9:00以降段階的に気配を上げて行きますし、逆に(即金規制や週末と週明けの米国市場動向次第では)売り優勢で始まり気配を下げていく可能性もあります。

19100円の段階でPER約90倍ですから、人気ネット系IPOに顕著な需給相場化した株価圏だと思われます。

ここまで気配を上げてきている原動力は短期勝負のトレーダーの方々が中心ですので、初値がついた直後はかなり値動きが激しくなりそうです。

公募当選組で利益確保を考えられている方も、セカンダリー狙いの方も油断は禁物ですね。
123. Posted by バウバウ大女王   2009年07月17日 17:39
火曜は値幅制限が4280円〜86400円でしたっけ…
ということはストップ安でも42万8000円ですね。
さすがに水曜間で持ち越すという予想は無理があると思いますが…

まあ、今日の気配だと、19100円前後で寄りつくと予想しておくのが無難だと思いますね。
124. Posted by IPOミラクル大女王   2009年07月17日 19:07
昨夜、ある大学生達が株価吊り上げで調査が入りましたが、クックパッドも、今朝怪しい買い気配になっていました。
ここも値動きで利益を狙って一般投資家を巻き込む。
火曜日は今日の買いの原因が調査され、
即金規制もあり、初値は下がって火曜日はよらず、水曜日に6、500円ほどでつくでしょう。
125. Posted by IPOミラクル大女王   2009年07月17日 20:00
バウバウ大女王,私の名前の真似して、偽善者のアドバイスはひかえてもらえないかな。
その名前は、私を馬鹿にしているのか、よっぽど暇なのかわかりませんが。
126. Posted by バウバウ大女王   2009年07月17日 22:19
私の名前はオリジナルです。
また、私はただ自分の考えを書いているだけで偽善でもありませんよ。

それにしてもIPO大女王様の投稿はいつもユニークですね。
素晴らしいセンスだと思いますよ。
IPO大女王様の初値予想は6500円ですね。
私とどちらがニアピンか楽しみですね。

クックパッド…セカンダリ狙いの方には厳しそうですね。
公開価格が高すぎたのかな…
127. Posted by がっちゃん   2009年07月18日 10:19
管理人さん、

マネーパートナーズのホームページで確認したところ、真夏の口座開設キャンペーンが8月末まで延長されているようです。
128. Posted by IPOミラクル女王様   2009年07月18日 20:13
初日値がつかず、即金規制が入り、
金額が今現在191万円です。
即金となり191万用意できる個人投資家が少ない(ここ一年で大きく損)です。
火曜日は買いが少ないのを見て、売りが大きく入る(ロックアップ解除で全力売り)
初日に値がつかなかった事がセカンダリーは損をせずにすんだが、公募当選者は大きな夢を見た事になる。
火曜日は公募の金額に戻り、水曜日に
6500円ほどで値がつく。
129. Posted by てっちゃん   2009年07月18日 22:06
IPOミラクル女王様さすが相場通の予想ですね。

ただ自分はもっと安くつくとと思います。
まず火曜に即金規制の影響で特売りから入る。
特売りを見た公募組は焦って売りを出す。
さらに売りが貯まるので売りが売りを呼ぶという循環ですね。
火曜は特売り値付かずの状態で引け、水曜に野村のOA買いで3000円で値がつくってパターンだと思います。
130. Posted by バウバウ大女王   2009年07月21日 09:23
19100円前後で寄りつくと予想しておくのが無難だと言った通り、初値は19100円でしたね。
まあ、結局そんなものですよ。
予め周知されている「即金規制」というキーワード「だけ」では、初値は大幅に下がらないですね…

金曜引け後の動きに限れば、IPOのリアル経験がある普通の相場センスの人ならば、普通に予想できた結果でしたね。

それにしても、今回もピタリは不在でしたか。
私もはずれてしまいましたね…
次こそは当てたいです…
131. Posted by やす   2009年07月21日 12:40
IPOミラクル女王様、てっちゃん様、さすが相場通の予想ですね。
132. Posted by がっちゃん   2009年07月21日 20:41
管理人さん、

IPO投資家になろうホームページの「口座開設プレゼントキャンペーン」と右欄
の「厳選 お勧めキャンペーン」のマネーパートナーズFXが、古い情報でしたのでアフィリエイトに影響するかも・・?で、18日に癸隠横靴任艦⇒蹐靴泙靴燭あまり価値のない情報だったみたいですね
133. Posted by 管理人   2009年07月21日 21:52
がっちゃんさん、

ご指摘ありがとうございました。
修正いたします。
134. Posted by がっちゃん   2009年07月22日 10:42
ついにストップ高・・。
今日も、気合いの入った戦いです。

次のIPOに繋がるといいですね。

135. Posted by 松村   2009年07月29日 15:39
私は株で50、000、000円そんしました。
タチュケテクレー
初値予想も要チェック にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
株ブログ IPO・新規公開株

クックパッド IPO初値予想 にコメントお願いします

お名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 


Copyright (C) 2006 IPO初値予想 IPO投資家になろう All rights reserved.
ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ