IPO用語集

東京IPO(Tokyo IPO)

東京IPO(Tokyo IPO)は、株式会社フィナンテック・コミュニケーションズが
運営するIPO投資情報サイトの老舗です。

メインは優良情報ですが、IPO銘柄情報と東京IPO(Tokyo IPO)メルマガが
無料でお勧めコンテンツです。
東京IPO(Tokyo IPO)の続きを読む

日本証券業協会とは

IPOの根幹に関わるルール変更時には、本サイトでも必ずと言って良いほどこの名前がでてきますが、日本証券業協会とはどのような組織なのでしょうか。
日本証券業協会とはの続きを読む

新市場NEO(ネオ)とは

NEOにユビキタスが上場、初値40万(公募10万)4倍と第1号として
好発進をしました。

NEOは、「New(新しい)」「Entrepreneurs’(企業家達の)」
「Opportunity(機会)」の頭文字を取ったもので、
新興市場の低迷下で、ジャスダック証券取引所が、
新技術の開発実用化を目指すベンチャー企業向けに設立した新市場です。
新市場NEO(ネオ)とはの続きを読む

株式新規上場とは

上場(じょうじょう)とは、取引所における売買の対象とすることをいいます。

非公開・非上場会社の多くは、オーナーやその親族等で
大部分の株式を保有されているため、
株式の流動性は低く、相続等を除きほぼ変動しません。


株式新規上場とは、非公開・非上場の企業(株式会社)が、
証券市場に新たに上場し、第三者から資金を調達、そ
の株式を証券市場を通じて不特定多数の人が自由に売買出来るように
することを言います。 株式新規上場とはの続きを読む

IPO株とは

IPOは、Initial Public Offeringの略です。

IPO、IPO株、新規公開株はほぼ同じ意味で使われることが多いです。

IPO投資とIPO株投資も同様です。
IPO株とはの続きを読む

マーケットメイク(MM)とは

ジャスダックに上場している企業で、
マーケットメイク方式での売買を指定された銘柄を
マーケットメイク(MM)銘柄と呼びます。

1998年12月より始まった、
証券会社が売り気配と買い気配を提供して投資家との売買に応じる
相対取引手法で、主旨は発行済株式数の少ない会社の株式の流動性を
高めることにありました。
マーケットメイク(MM)とはの続きを読む

自己責任原則と適合性の原則

投資は自己責任"とはよく聞く言葉ですが、適合性の原則という言葉はあまり聞かないですね。
自己責任原則と適合性の原則の続きを読む

IPO(新規公開株)業績相場と需給相場

業績相場とは、利益や売り上げなどの業績の向上に伴って株価が上昇する相場の事です。

MBA的には"企業価値は、その企業が将来にわたって生み出すキャッシュフローの現在価値に等しい"そうです

利益が上方修正されれば株価は上がり、逆なら下がるのは自然な事でしょう。
IPO(新規公開株)業績相場と需給相場の続きを読む

不公正取引とは

当選確率アップ!とは全然関係有りませんが、知っておきたい用語の説明などさせていただきます。
不公正取引とはの続きを読む

PERとは

本日はIPO 3銘柄の上場日なのですが、注目は朝からミクシィ一色ですね。

国をあげて、個人投資家をあおっているように見えてならない管理人は、
少しすれすぎでしょうか。
PERとはの続きを読む

板情報(気配値)とは

ミクシィ(mixi)人気に、初めて上場初日の板情報(気配値)を
何回か見た方もいらっしゃるのかな、などと思っています。
板情報(気配値)とはの続きを読む

即金規制とは

ミクシィ上場で旬になるであろう(笑)用語の説明です。

中上級用語なので、流し読みで結構です。
即金規制とはの続きを読む

セカンダリー投資

新聞・雑誌・TVでも取り上げられ、ミクシィは間違いなく今年最も注目を集めているIPOですね。

今週徐々に盛り上がっていって、ミクシィ祭りかと思いきや、昨日はネットエイジはストップ安、アルクも大幅安...
セカンダリー投資の続きを読む

投資ファンドとは

投資家から集めた資金をひとまとめにし、そのテーマに沿った
投資先に投資し、その投資先から上がる売却益や配当などを
投資家に分配する金融商品です。
投資ファンドとはの続きを読む

IPOにおける個人のリスクマネー

リスクマネーとは、広義にはリスクを伴う投資のことです。

ここではIPO初値形成と、その後の乱高下する需給相場におけるキーワードとして「個人のリスクマネー」を説明します。
IPOにおける個人のリスクマネーの続きを読む

仮条件提示日 条件決定日とは

ブックビルディングの際の一定の値幅が仮条件で、仮条件が発表される日を仮条件提示日とよびます。
仮条件提示日 条件決定日とはの続きを読む

仮条件価格はどうやって決まる?

フィスコのレポートを前回紹介しました。

すでに見られていた方々も多いと思いますが、
ビックカメラのBB考察というレポートから価格試算という部分を見てみます。

仮条件価格はどうやって決まる?の続きを読む

家族口座

IPOに慣れてきて、ふと思いつきました。

完全抽選の○○証券に、口座を複数持てたら当選確率も上がるんじゃない?
口座開設は無料だし...前受金用の資金には余裕があるし..
家族口座の続きを読む

IPO 抽選と裁量

IPO公募価格でゲットする方法は、個人投資家には大きく分けて2種類あります。
IPO 抽選と裁量の続きを読む

IPO 目論見書

新規に株式を公募や売出しするにあたり、投資家に説明するため作成し配布されることが義務づけられている書類で、正式名称は新株式発行及び株式売出届け出目論見書。
IPO 目論見書の続きを読む

POってIPOなの?

答え.投資リターン的にも別物です。
POってIPOなの?の続きを読む

新規公開株とは

創業者やベンチャーキャピタルなど関係者だけが株を保有している状況だったのを、
新規に株式市場に上場することを新規公開、新規公開された株式を新規公開株と呼びます。

新規公開は、個人投資家の間では
IPO(Initial=新規に Public=公に Offering=売りに出す)と
言われることのほうが多いようですが、ほぼ同意です。

新規公開株とはの続きを読む

IPO(アイピーオー)とは

Initial Public Offeringの略でアイピーオーと発音します。

それまでは創業者やベンチャーキャピタルなど関係者だけが株を保有している
状況だったのを、Initial=新規に Public=公に Offering=売りに出す
の通り、新規に株式市場に上場することです。
IPO(アイピーオー)とはの続きを読む

創業者利益とは

会社の創業者が株式公開に際して持ち株を売り出して得る利益を
創業者利得(そうぎょうしゃりとく)、もしくは創業者利益といいます。
創業者利益とはの続きを読む

IPO ストライクプライス

IPOのブックビルディング時に、引受証券会社に需要申告する際の希望価格の指定方法の1つです。

日興コーディアル、岡三、高木証券などの支店やコールセンターでブックビルディング申込み時によく使われる言葉ですが、株売買の"成行注文"に近い概念で、IPOの公募価格がいくらに決まっても購入したいという意味になります。 IPO ストライクプライスの続きを読む

冷やし玉とは

IPOの上場日、公開株式数を大幅に上回る株数の買い注文が入って、売り注文があまりない場合は、初値がつかず買い気配のままどんどん値段が上がっていってしまいます。 冷やし玉とはの続きを読む

東証マザーズ

東京証券取引所が1999年11月に開設した新興企業向けの市場で、Market of the high-growth and emerging stocks の頭文字からMothersと命名された。

設立後経過年数や利益に関する基準を設けないなど、上場基準が東証1部・2部よりかなり緩いため、起業して間もない企業や、赤字決算の企業も新規に上場可能となった。
株式の売買は東証1部・2部と同様。 東証マザーズの続きを読む

IPO用語 みずほ証券

みずほフィナンシャルグループには、大きく分けて、銀行業務、信託業務、証券業務があります。
 
みずほグループの証券業務は、みずほ証券、みずほインベスターズ証券、新光証券の3社が行っています。
IPO用語 みずほ証券の続きを読む

IPO用語 大和證券SMBC

大和証券グループ本社が統括する大和証券グループには、

 大和証券
 大和証券SMBC
 大和証券投資信託委託
 大和住銀投信投資顧問

他4社があります。 IPO用語 大和證券SMBCの続きを読む

ヘラクレス

ヘラクレスは、ゼウスの子供でギリシア神話の英雄....ではなくて、IPOの世界では大阪証券取引所(大証:だいしょう)が開設する新興企業向けの市場、ニッポン ニューマーケット ヘラクレスの略称。 ヘラクレスの続きを読む


Copyright (C) 2006 IPO初値予想 IPO投資家になろう All rights reserved.
ブログパーツ